1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

格闘家・所英男オススメの「肩甲骨はがし」で肩スッキリ!?【ストレッチ特集④】

&GP / 2017年12月22日 7時30分

格闘家・所英男オススメの「肩甲骨はがし」で肩スッキリ!?【ストレッチ特集④】

格闘家・所英男オススメの「肩甲骨はがし」で肩スッキリ!?【ストレッチ特集④】

<ストレッチ特集>

格闘家・所英男選手がオーナーを務める「Dr.ストレッチ 武蔵小杉店」で、誰でも手軽にできるストレッチ方法を教わってきたこの連載もいよいよ最終回。最後はもう一度、所選手にご登場いただいて、特にお気に入りのストレッチをご紹介いただきます。

──所選手、よろしくお願いします!

「あ、そんなに“秘伝”みたいなものはないんですが、それでもよければ……」

──所選手ご自身が練習前後に行っているものを教えていただければ!

「大丈夫ですかね……。では……」

【所選手直伝ストレッチ①】

▲片方のヒザをつき、前かがみに

まずは太ももと股関節、そして背中のストレッチです。床に片方のヒザをつき、もう片足はヒザを曲げて足の裏をしっかりとつきます。肩を、立てたヒザの内側に入れるようにして伸ばしてください。そこから、立てた足の反対側に向けて身体を反らしていくと、お尻からももの裏側がより伸びると同時に、背中のストレッチにもなります。

▲体を大きく反らす

【所選手直伝ストレッチ②】

こちらは肩から胸・背中と上半身の広い範囲に効くストレッチです。やり方は簡単で、壁に手をついて身体をねじるようにして、胸を開きます。見て分かるように、どこでもすぐに、簡単にできますが、ストレッチ効果はけっこう高いです。

「ホントに簡単ですけど、これで大丈夫ですかね!?」

──ありがとうございます! さて、改めてお店のコンセプトなんですが……。

「あ、それは青木店長に聞いてください!」

──やっぱり(笑)。では青木店長、お願いします! こちらの「Dr.ストレッチ 武蔵小杉店」はどのような人が通われるものなのでしょう?

■「癒し」ではなくスポーツに近い「作り込み」を目指す

▲「Dr.ストレッチ 武蔵小杉店」青木店長

「はい、運動不足の人や、逆に運動しすぎでケアが追いついていない人、そしてこれからスポーツをしたい人のために、そのスポーツに合ったストレッチをすることで身体作りをするのがそもそもの目的です。ですから、どのような人にもご利用いただけます」

──施術というのはどのように行われるものですか?

「“コアバランスストレッチ”という、深層筋へのアプローチに特化した内容の技術を提供しています。筋肉の質を向上することで、どんどん血流がいい状態、代謝が上がっている状態にしていって、ケガをしづらく、病気になりにくい状態を作ってもらうのが一番の目的です」

──身体が固いことの身近な目安として、「前屈で手が床につかない」ということがあると思います。そういう人は?

「そうですね。前屈で手がつかない、床から10センチほどのところまでしかいかないというお客様でも、1回の施術で、ほぼほぼ床に手がつくことが可能になります」

──ええっ、ホントですか!?

「お任せください! ただし、かなりハードですが(笑)。Dr.ストレッチの施術はけっこう強い運動効果が加わるストレッチでして、翌日に筋肉痛が訪れるぐらいの強さなんです。その代わりに身体の柔軟性を上げ、アスリートの方であればパフォーマンスを向上して選手生命を延ばす効果があるんです」

──いわゆるマッサージとは別物なんでしょうか?

「マッサージは完全に『癒し』になるんですが、私たちのストレッチはどちらかというと身体の『作り込み』に近いもので、マッサージよりはスポーツジム寄りになります。ですから、初回は担当するトレーナーがお客様の身体の状態を見つつ、お話もさせていただいて、目的と目標を設定し、次につながる下地を作る作業になります。そこから、その下地を生かすために、お客様もお家で簡単にできるストレッチを1~2種目覚えて帰っていただき、お家でも毎日習慣化していただくようにお願いしています」

──なるほど!

「基本的に、ストレッチは筋肉に軽いダメージは入りますが、身体に悪いものではありません。ですから、今回ご紹介したような種目を少しずつでも習慣化していただければ、健康の維持にもつながりますよ」

■所選手オススメの「肩甲骨剥がし」を実際に体験!

──そうですね、僕もやってみたいと思います!

「Dr.ストレッチを運営している会社のビジョンとして、『ストレッチを人類の文化にしたい』という熱い思いがあります。1人でも多く、Dr.ストレッチに携わるお客様を増やしていきたいというのと同時に、ストレッチを学校でのラジオ体操のような位置付けにして、駅のホームなどでストレッチをしている人を毎日のように見かけるような、そんな世の中にしたいと思っています。

──ストレッチを文化に、ですか。

「その上で、私たち武蔵小杉店は所オーナーの『所プラス』という会社が運営しているという形なんですが、Dr.ストレッチと所プラスの理念をリンクさせて、『お客様の未来を明るくしていきたい、笑顔を増やしていきたい』ということを一番のコンセプトとして施術させていただいています」

──よく分かりました!

「……さて、やっぱりどうしても身体が固そうなのが気になるんですよね。所選手もお気に入りの『肩胛骨はがし』を体験していかれませんか?」

──ええーっ! では、せっかくなので……。

▲「じゃあいきますよ、せーの!」

▲「む、これは硬い!」

▲「こうしてこうして、こうっ!」

▲「ぐわあああ!って、あれ? 肩周りがスッキリしてる!」

ということで、青木店長の施術を体験させていただいたわけですが……実はワタクシ、もともとプラス日々の無理な生活のために、身体がおっそろしく固いことには定評がありまして。以前に行った整体でも「野球で肩を壊したとかじゃないですよね……!?」と言われたりもしたほどでした(ちなみに野球経験もありません……)。

実際、施術を始めた青木さんも「いやあ、これはヒドいですね!」と驚くほどだったのですが、グイグイと肩胛骨をはがしていただくと(確かに施術中は痛かったんですが)、肩のあたりがスッキリして、腕の上がる角度が目に見えて変わったのが分かりました! 短時間でこんなにしてもらえるなんて、Dr.ストレッチおそるべし! みなさんもぜひ一度、お近くのDr.ストレッチで体験していただくことをオススメします!

>> Dr.ストレッチ

 

(取材・文/高崎計三 写真/田口陽介)

たかさきけいぞう/ライター

たかさきけいぞう/ライター

ベースボール・マガジン社、まんだらけを経て現在は(有)ソリタリオ代表。プロレス・格闘技を中心とした編集業をスタートに、編集&ライターとしてさまざまな分野で活動(というよりクビを突っ込む)。Mac歴23年。興味の範囲はプロレス&格闘技(見る方)、音楽(聴く方)、特撮(見る方)、漫画(読む方)など

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください