Google Homeが勝手に喋る!何を喋らせるかはアイデア次第です

&GP / 2018年1月14日 7時0分

写真

Google Homeが勝手に喋る!何を喋らせるかはアイデア次第です

Google Homeをはじめとするスマートスピーカー。手に入れたい!と思っている方も多いのでないでしょうか。ところでスマートスピーカーって話しかければ答えてくれるんですが、実は話しかけないと黙ったままで、情報提供もナシ。

それじゃあ宝の持ち腐れですが、でも話しかけるのってちょっと気恥ずかしい。そこで登場したのがGoogle Homeを「勝手に」喋らせることができるキットです。喋らせることGoogle Homeはもっと働き者に! より役立つパートナーになってくれそうですよ。

てとてとて合同会社から登場した「GHKit(ジーエイチキット)」。タイミングよく、 好きなメッセージをGoogle Homeに喋らせるキットです。このGHKitが連携するのは、Yahoo! JAPANによるIoTプロダクトやWEBサービスをつなげるプラットフォーム「myThings」や、GoogleやFacebookなどのサービスを相互につなげるサービス「IFTTT」。

その使い道は実に多様で、例えばmyThingsと連携して雨が降りそうな時や家族がまもなく帰宅する時にGoogle Homeがお知らせ。IFTTTと連携して、毎日指定した同じ時間や、カレンダーに登録した予定の開始前に時報やリマインダーを鳴らすといったことが可能です。

ほかにも、Gmail受信時やTwitterが投稿された時にメールの件名やツイートされた内容をGoogle Homeが喋らせたり、定型メッセージを送ったりするなど使い道はアイディア次第! IoTデバイスを使えばもっと可能性が広がりそうですよね。Google Homeの仲間のようなシンプルなボディもカワイイですよ。

>> てとてとて合同会社「GHKit」

 

(文/&GP編集部)

&GP(アンドジーピー)

トピックスRSS

ランキング