1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. デジタル家電

ビデオやカセットの欲しい部分だけデータ化!しかもPC要らず

&GP / 2018年2月25日 19時0分

ビデオやカセットの欲しい部分だけデータ化!しかもPC要らず

ビデオやカセットの欲しい部分だけデータ化!しかもPC要らず

ビデオテープやカセットテープは、時間の経過とともに少しずつ劣化。そのままにしておくと、映像や音源を再生できなくなる恐れがあります。テープ全編とまではいかなくても、残しておきたいシーンや音はいつでも視聴できるようにしておきたいもの。その希望をデジタル化によって実現するナイスな機器が登場しましたよ!

サンワサプライより発売中の「キャプチャー機能付きメディアプレーヤー」は、ビデオデッキやカセットデッキで再生した映像&音源を、欲しいところだけデジタル保存できるプレーヤーです。

本アイテムを付属のRCAコンポジットケーブル&3.5mm4極ジャック(赤白黄のビデオ&音声ケーブル)に接続してビデオデッキへ、さらのテレビやモニターへ同ケーブル、もしくはHDMIケーブル(いずれも別途用意)へ接続。デッキ再生で残したいシーンが始まったらキャプチャーボタンを押せば、本体内蔵のメモリ(8G)やmicroSDへデジタル保存されます。

テレビ等へ接続しなくても、本体に搭載された3インチ液晶ディスプレイでシーンのキャプチャと再生が可能です。カセットテープ内の音源をデジタル保存する場合も手順は同様。3.5mmステレオミニケーブル(別売り)でカセットデッキを接続したら、あとはカセットデッキでテープを再生。キャプチャーボタンを押せば、残したい音源をデジタル保存します。

記録した映像&音源データは、付属のミニUSBケーブルを介してパソコンにコピーできます。もちろん、パソコン上でのデータ管理や映像・音源の鑑賞が可能です。また、パソコンから内蔵メモリやmicroSDカードへMP4やAVI、MP3などの映像・音源データを書き込めば、ポータブルメディアプレーヤーとして使用できます。音の再生は本体搭載のスピーカーの他、3.5mmイヤホンジャック経由でイヤホンorヘッドホン使用もOK。さまざまな操作は本体に搭載されたボタン類だけでなく、付属のリモコン(単4乾電池2本使用)でも可能となっています。

本体のサイズは125mm×62mm×厚さ20mmで、重量は約110g。電源は内蔵バッテリーによる充電式で、付属のミニUSBケーブルで充電できます。心に残る名場面やビデオカメラで撮影した懐かしい映像、思い出深い曲を半永久的に残しつつ、好きなときに好きな場所で再生できるようになるメディアプレイヤー。ビデオデッキやカセットデッキが元気なうちに、デジタル化してみてはいかがでしょうか。価格は1万800円です。

>> サンワダイレクト「キャプチャー機能付きメディアプレーヤー」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください