セガサターン懐かし~! いえいえ、セガとタニタのコラボ体組成計です

&GP / 2018年4月18日 20時0分

写真

セガサターン懐かし~! いえいえ、セガとタニタのコラボ体組成計です

1994年に登場し人気を博した家庭用ゲーム機「セガサターン」が、この度タニタとのコラボによりなんと “体組成計” となって生まれ変わりました! 「セガサターン」本体が天面に描かれたそのデザインは、ついつい笑ってしまう不思議な違和感を醸し出しています。

当時バーチャファイターに明け暮れた「セガサターン」世代の方々も、今やアラフォーということで、なんだか最近お腹まわりがぷよぷよしてきたな~と健康面が気になっていたはず! ゲームキャラを育成するような感覚で、自分自身の健康管理をしてみましょう。

タニタというと軽妙なTwitterアカウントも人気ですが、今回の「セガサターン体組成計」はそもそも、Twitter上で “中の人” がセガへとコラボを持ちかけたのがきっかけで爆誕したもの。

本体のデザインだけでなく、なんとパッケージまでもセガサターンを再現しており、ゴールドのグラデーションにセガサターンのロゴが堂々とあしらわれています。見た目は「セガサターン」ですが、中身はもちろん信頼できるタニタ製の体組成計。

“セガサターン本体に乗る” という、猫に乗られて電源が切れた嫌な思い出がよみがえりそうな使用感ではありますが、「セガサターン体組成計」はむしろ乗るだけで電源が入り、自動で測定者を識別。計測できる項目は、体重・体脂肪率・BMI・内臓脂肪レベルの4項目。本体の厚みはさすがに「セガサターン」を再現しておらず、通常の体組成計と同等の25mmですのでご安心を。

4月26日よりタニタのオンラインショップにて発売開始となりますが、現在、ヴィレッジヴァンガードの一部店舗にて先行販売を実施中。価格は6480円。セガサターンの発売日である11月22日にちなみ、販売台数1122台のレアアイテムとなっています。

>> タニタ「セガサターン体組成計」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング