1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

シャープの夏物家電はジメジメした季節の心強い味方です

&GP / 2018年4月20日 21時0分

写真

シャープの夏物家電はジメジメした季節の心強い味方です

桜が咲き終わり、あっという間に夏が近付いているのを感じ始めるこの季節。イベントが盛り沢山な夏の前に「梅雨」がやってくるのを忘れてはいけません。

雨がしとしと降る日本ならではの趣きある季節ではあるものの、「部屋がジメジメする」「洗濯物が乾かない」「蚊が出てきて不快」など、悩みが尽きないのも事実。そんな梅雨時ならではのお悩みを解決してくれるのがシャープから発売される夏物家電たち。注目の新モデルをご紹介しましょう。

■梅雨時に大活躍の除湿機は2モデルが登場

梅雨のシーズンはどうしても洗濯物を室内で干すほかありません。そこで活躍するのが、衣類乾燥機能を搭載した除湿機。


「プラズマクラスター除湿機 CV-H180」は、空気をきれいにしながら除湿と衣類乾燥の両方に対応しているのが特徴です。

洗濯して乾燥した直後は臭わないのに、ちょっと時間が経つと臭ってしまう「臭い戻り」は誰もが経験しているはず。そんなニオイ戻りを乾燥中にプラズマクラスターイオンで抑制してくれるだけでなく、「臭い戻り対策モード」を設定すれば、乾燥後もプラズマクラスターを排出して臭いを抑えてくれるんです。

左右約165cm、上下約190mmの広範囲に送風するので、さまざまな干し方での衣類乾燥に対応しています。「スポット送風」を使えば約40分で体操服の上下がパリッと乾くので、スピード重視で乾かしたいときにもバッチリ。

また、湿度の上がった室内はカビの繁殖の危険性が高まりますが、“後ろ斜め20度”の風でしっかり空気を循環させ、室内の除湿&空気の浄化をしてくれるのも魅力。従来モデルに比べると、奥行きが12mm薄くなっているのですが、除湿能力は12L/日から18L/日にアップしています。

除湿能力18L/日の「CV-H180」は5月12日発売で、価格は6万5000円前後。除湿能力12L/日の「CV-H120」は同じく5月12日発売で、価格は5万8000円。

カビよりも衣類乾燥に重きを置きたいなら、コンパクトな7.1L/日の「CV-H71」という選択肢もあります。こちらはすでに発売中で、価格は3万9000円前後となっています。

 

■大好評の蚊取空清は1.4倍の蚊を捕獲

2015年に東南アジアで発売され、日本に逆輸入された「蚊取空清」。空気の汚れに加え、蚊も取れるこちらのシリーズにも新モデル「蚊取空清 FU-JK50」が登場しました。

新搭載の「パワフル蚊取モード」では、吸引力を高めたことで、従来モデルの約1.4倍の蚊を捕獲してくれるのだとか。蚊だけでなくコバエも捕まえてくれるので、これからの季節の虫対策として心強いですね。

さらに、ホコリセンサーの感度を上げて花粉を集塵するモードや、プラズマクラスター7000のチカラでカビ菌、ウイルス、アレル物質を抑えたり、静電気の抑制、タバコの付着臭の分解・除去も行います。

そんなマルチに使える蚊取空清 FU-JK50は4万円前後で発売中です。

■操作性が向上したプラズマクラスター扇風機

エアコンを使うほどではないときや、冷房の冷たい空気を室内に循環させるのに便利なのが「プラズマクラスター扇風機」。登場したのは5モデルで、価格も3万円台前半から1万円台前半とラインアップが豊富です。

最上位モデルの「PJ-H3DG」は、その羽に注目。自然界の生物や植物を手本にした「ネイチャーウイング」を採用しており、アゲハ蝶とアサギマダラ蝶の羽から発想を得た「ハイブリッド・ネイチャーウイング」を搭載しています。これにより、扇風機の風を長時間浴びたときに感じる“だるさ”を軽減できるんです。

また、プラズマクラスターの風による消臭効果や、温度や湿度に合わせて風量を自動調整するみはり機能も備えています。手動でも風量を32段階に細かく調整できるので、お年寄りから赤ちゃんまで安心して使えそうですね。

とはいえ、基本的な機能は昨年のモデルと同じで、主に改良されたのは操作パネルなんです。以前よりも操作がわかりやすいように、表示が見やすくなっています。

ハイポジション・リビングファン「PJ-H3DG」は3万1000円前後、「PJ-H3DS」は2万6000円前後、コードレス3Dファン「PJ-H2DGB」は3万5000円前後、「PJ-H2DS」は2万3000円。ウイング設計の羽根は非採用のリビングファン「PJ-H3AS」は1万3000円前後となっています。

今年はシャープの家電でいや〜な季節を快適に過ごしてみませんか?

>> シャープ

 

(取材・文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください