シワや折り目をしっかりケア!出張に役立つ超便利収納アイテム7選【旅の便利道具】

&GP / 2018年4月30日 18時0分

写真

シワや折り目をしっかりケア!出張に役立つ超便利収納アイテム7選【旅の便利道具】

プライベートなトラベルとは異なり、ビジネスでの出張で特に気を配りたいのが、書類や衣類のケアだ。せっかく作成した配布物にガッツリと折り目がついてしまったら、受け取る側はもちろん、何よりも自分のテンションは“だだ下がり”だろう。ましてや、シワ入りのクタッとしたスーツ姿では相手の信頼を得られるわけがない。そんな目も当てられないシチュエーションを避ける上で利用したい、収納アイテムを7点紹介。予備のスーツも大切な印刷物も、シワや折り目が入りにくい。そう、出張の成果は荷造りの時点で決まるのだ。

▼スーツの上下が1/6サイズになる

SU-PACK
「1/6 クリーン」(8424円)

特許取得のホルダーを使い、折り畳むだけでスーツの上下を6分の1にできるガーメントバッグ。ホルダー&インナーケースによりシワが付きにくく、収納状態はブリーフケースに入るほど小さい。 約W39×H32.5×D2.5cm。

▲ジャケットは裏返してホルダーに掛け、あとはホルダーの折り目に合わせて畳んでいくだけでOK

▲裾を通したパンツ用ホルダーを巻くようにして畳む。あとは上下ともインナーケースに入れるだけだ

 

▼2着のシャツをスマートに収納

タビタス
「ワイシャツケース&ネックポーチ」(5940円)

ワイシャツをシワになりにくく持ち運べるケース。シャツボードが型崩れを抑えるほか、シャツの首部分に入れるネックポーチがシャツの襟つぶれまで防ぐ。
約W25×H35×D9cm。

▲ネックポーチにはネクタイやタイピンなどを収納可能

▲シャツボードに固定したシャツは上下反対にした“2枚重ね”でケースに入れる

<気になる臭いを抑えるコンパクトな消臭アイテム>

プラウドメン
「スーツリフレッシャー(15㎖)」(各648円)

同じスーツを着回すことの多い出張時に携帯したいアイテム。シュッとひと噴きするだけで、消臭成分カキタニン配合により、服に染み付いたタバコや汗のニオイをケアできる。香りは3種類展開で、200㎖サイズもある。

 

▼複数のクリアファイルをスマートにまとめる

コクヨ
「クリヤーホルダーファイル<KaTaSu>」(486円)

案件ごとに整理した複数のクリアファイルを、まとめて持ち運べる便利なホルダー。クリアファイルを差し込んでセットする構造で、しかもホルダーの表紙部分が大きく開くため、各ファイルを本のようにめくって探せる。

▼A3書類も収納できてそのまま書き込める

キングジム
「クリアーファイル カキコ 」(20ポケット 648円╱40ポケット 972円)

A4書類はもちろん、かさばるA3書類をA4サイズで収納できるクリアファイル。出張先でも素早くスマートに資料にアクセスできる。A3用紙は見開きで上下のフラップに固定する作りなので、ファイルに入れたまま閲覧&書き込みが可能だ。

▼A4の書類を半分にしてバッグにすっきり収納

キングジム
「二つ折りクリアーファイル コンパック」(5ポケット 540円╱10ポケット 648円)

A4書類を半分のA5サイズで収納可能。コンパクトに持ち運べるだけでなく、収納したままページをめくれるため、資料を簡単に閲覧したり相手に見せたりするのも手間取らない。TPOに応じて選べる6色展開も魅力だ。

▼硬いボードにはさんだ紙にいつでも筆記できる

LIHIT LAB.
「AQUA DROPs クリップファイル」(A5サイズ604円╱A4サイズ842円)

コピー用紙を20枚挟めるクリップファイル。ボード面が硬く、立ったままでも記入しやすいので、外出先でのメモや “立ち商談” などで大活躍! ノート代わりに使える。名刺などをしまえる透明ポケットも便利だ。

本記事の内容はGoodsPress5月号50-51ページに掲載されています

(文/津田昌宏 写真/園田昭彦)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング