1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

梅雨に活躍間違いなし!ひと振りで乾く傘の秘密が気になります

&GP / 2018年5月10日 22時0分

写真

梅雨に活躍間違いなし!ひと振りで乾く傘の秘密が気になります

GW明けから連日の雨模様。なんだか梅雨みたいですね。近年の異常気象で今年は梅雨入りも早いようです。そしてすっかり定着気味の “ゲリラ豪雨”。それらに備えるためにも、外出の際に折りたたみ傘は必須になりそう。でも、雨に降られた後の濡れた傘ってどうにも始末に負えないですよね。そんなお悩みを “ひと振りで晴れやか” に解消するスゴイ傘が登場しました。

「FLO(A)TUS(フロータス)」は、マイクロ・ナノ加工で雨をはじく超撥水加工が施された傘です。生地表面のマイクロ・ナノ構造が生地と水滴の間に空気層を作りだし、軽く一振りするだけで雨粒が転がり落ちるほど、強い撥水力を実現しました。従来品では、傘生地と水滴の接触角度はおよそ130度ですが、「FLO(A)TUS」は150度以上を実現。わずかに傾斜角度を高めただけで、マイクロ・ナノ加工を施した生地の上で真球状になった雨粒は、まるでハスの葉の上の水滴が転がり落ちていくように水をはじきます。

▲カラバリ豊富な全10種

また従来品では、濡れた状態で傘をたたむことによる “湿摩擦(しつまさつ)” によって、撥水加工効果は劣化しましたが、マイクロ・ナノ加工を施した「FLO(A)TUS」は、長時間持続。メンズ・レディース、折りたたみ傘・長傘のそれぞれの形状に最適な骨素材を使用し、雨の日でも紫外線をカットし、快適に過ごせる工夫が施されています。「FLO(A)TUS」なら、憂鬱になりがちな雨の日を晴れやか演出してくれそうです。

カラーは全10色(ブラック、ネイビー、パープル、ブルー、グリー ン、ローズピンク、オレンジ、イエロー、ライトパープル、 ピンク) 。価格は3800円~4500円(税別)です。

>> ムーンバット「FLO(A)TUS」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください