スマホをパソコン代わりに使えるってすごく便利じゃない?

&GP / 2018年5月19日 22時0分

写真

スマホをパソコン代わりに使えるってすごく便利じゃない?

デスクトップPCとスマホを日常的に併用しているという方なら、誰もが一度は “PCのモニターにスマホ画面を映して、キーボードとマウスでスマホを操作できたら便利だろうな…” と思うはず。何とこれを至極簡単に現実のものとしてしまうアイテムが登場しました。

いわずと知れたスマホブランドの雄・Galaxyより発売中の「DeX Pad(デックス パッド)」(オープン価格)。PC用モニターや家庭用テレビをHDMIケーブルで接続することにより、Galaxy S8シリーズ以降のスマホをデスクトップPCのように操作できるというものです。

「DeX Pad」本体にスマホを挿し込み、モニターに接続すれば準備は完了。画面表示サイズはHD+(1600×900)、フルHD(1920×1080)、WQHD(2560×1440)、オートの4種類から選択でき、スマホ本体とは比較にならないモニターの大画面で見慣れたホーム画面が表示されます。

そして注目はスマホの操作方法。「DeX Pad」本体に配されたUSBポート(USB2.0×2、Type-C×1)やスマホのBluetoothでキーボードとマウスを接続してスマホを操作できる他、「DeX Pad」に接続したスマホ自体をタッチパネルやタッチキーボードと同様の入力デバイスとしての使用もできます。また、「DeX Pad」接続中のスマホに着信した電話への通話やテキストメッセージのやり取り、ヘッドセットジャックを繋いで音楽を聴きながらのスマホ操作など、デスクトップPCに近い作業と操作性が可能になります。

本体サイズは82.4×158.4×33mmで、重さは約135.4g。HDMIケーブルとUSB Type-Cケーブルなどが付属します。出張時など宿泊先での資料・レポートの作成はもちろん、旅行時にスマホで撮影した映像を大画面で楽しめるなど、スマホ単体では無理だったアクションが自在に行えます。対応スマホはGalaxy S9、Galaxy S9+、Galaxy Note8、Galaxy S8、Galaxy S8+の5機種。所有されているユーザーさんが本当にうらやましい! オープンプライスですが、市場での予想価格は1万2000円前後となっております。

>> Galaxy

 

(文/&GP編集部)

&GP(アンドジーピー)

トピックスRSS

ランキング