自動でカーテンが開けば朝の目覚めもスッキリ!

&GP / 2018年6月5日 18時0分

写真

自動でカーテンが開けば朝の目覚めもスッキリ!

日頃から朝起きるのが苦手だったり、夜更かしをしてついつい二度寝してしまったりすることってありますね。カーテンを開けて太陽の光を浴びれば目覚めもスッキリ!と思っても、カーテン開けるのがもう面倒…。なら、自動で開けてもらいましょう!

クラウドファンディングサイト・MakuakeにてIoTカーテン「eCurtain」(3万4800円〜 6月4日現在)が登場しました。

この「eCurtain」はスマホのタイマーや、照度・温度などのセンサーと連動してカーテンを自動開閉してくれます。また、決まった曜日や時間に合わせての開閉設定はもちろん、カーテンの開き具合も自分で調節できるんです。

操作はスマートフォンのアプリ画面で左右にスライドするだけ。さらに、今話題のGoogle HomeやAmazon EchoなどのAIスピーカーとの連動ができるので「カーテン開けて」と話しかけて使用することも可能。

取り付けも配線工事などは不要で既存のカーテンレールにも利用でき、電動でありながら業界トップクラスの静音性を備えています。もしカーテンを閉め忘れて家を出てきてしまっても外出先から操作できるので防犯対策にもなり安心です。

スマートリモコン「eRemote mini」がセットになったパックも受付中、これを機に家の家電をIoT化するもの良いかもしれないですね。

>> Makuake「eCurtain」

 

(文/&GP編集部)

&GP(アンドジーピー)

トピックスRSS

ランキング