それってヘッドホン?いやいや、首を冷やしてるだけですよ

&GP / 2018年6月16日 10時0分

写真

それってヘッドホン?いやいや、首を冷やしてるだけですよ

一歩外に出るのもうんざりするような炎天下。できることならずっとエアコンの効いた室内で過ごしていたいけれど、社会人たるもの当然そうはいかないわけで。猛暑の中での外回り、せめてほんの少しでも暑さを和らげるグッズはないかと探したところ、こんなアイテムを発見しました。

サンコーの「ネック冷却クーラー&温めウォーマー」(6980円)は、その名の通り首に直接巻きつけて使う、USB稼働のモバイルクーラーです。

普通ネッククーラーと聞いて思い浮かぶのは、スカーフ状になった布を濡らしたり、保冷剤を入れて使うタイプ。これに対し、この「ネック冷却クーラー&温めウォーマー」は、もっとダイレクトに首元を冷やしちゃおう!という発想から生まれた、言うなれば攻めの冷却アイテム。

USB経由で手持ちのモバイルバッテリーと繋いだのち首の左右を背後から挟むように装着、スイッチを入れるとプレート部分が徐々に冷却をスタートするという仕組み。両手が自由になるから自転車やバイクの運転中にも便利だし、屋外での作業にもぴったり。また首元に装着するクーラーと聞けば一瞬どんなものかと身構えますが、ご覧の通り、ぱっと見は “あれ、ヘッドホン下げてるの?” という感じで、思いのほか違和感なく使えるかも。

▲確かにヘッドホンをつけているように見えなくもない…?

冬場には暖房具としても使うことも可能で、稼働中の温度はクーラーモード11〜17℃、ウォーマーモード20〜40℃。カラーはホワイト、ブラックの2種類を用意されていますが、夏の屋外で使うなら、やっぱり熱を集めないホワイトがオススメです。買ってすぐ使いたいあなたなら、使いやすいバッテリーとのセット品(7980円)をどうぞ。

>> サンコー「ネック冷却クーラー&温めウォーマー」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング