部屋の汚れを気にするなら「空気」もチェックです!

&GP / 2018年7月5日 6時30分

写真

部屋の汚れを気にするなら「空気」もチェックです!

お部屋をいつもキレイにしているという方でも、空気の汚れは意外と気にしていないのではないでしょうか? 実は室内の空気って、屋外の空気に比べて5倍以上汚れている可能性があるのだそう。アレルギーで困っている方、赤ちゃんのいるご家庭など、空気の変化に敏感な方は、このスマート空気モニターを使ってチェックしてみましょう。

ウォールナットの原木を使ったデザインも好印象な、アメリカ・AWAIR社の「Awair(アウェア)」(2万2700円)は、温度・湿度・二酸化炭素・有害物質・ほこりの5項目を計測してくれるスマート空気モニター。Wi-Fiを通じて接続されたスマホやタブレットの専用アプリ(iPhone、Android両対応)により、リアルタイムで空気の状態をチェックできます。

データはグラフ化もされ、一日のうちの変化なども可視化されるので、換気のタイミングや空調操作の大きなヒントに。アプリでは “ベビー・アレルギー・睡眠・プロダクティビティ・一般” の5つのモードが用意されており、ユーザーのニーズに合わせた空気改善のアドバイスも提示してくれます。

空気清浄機や除湿機をお使いの方も、いたずらにフル稼働させるよりも、「Awair」で計測した数値が高い時だけピンポイントで運転すれば、電気代の節約にもなってエコですし、なんとなくボーッとする、なんて時には二酸化炭素の濃度をチェックして換気してみる、といった活用法も。Amazon EchoやNest、IFTTTと連動させることも可能なので、多様なスマート家電との連携プレーも期待できそうです。

これまでオンラインでの販売のみとなっていましたが、二子玉川 蔦屋家電が店頭での取り扱いをスタート。現在発売中です。

>> 蔦屋家電

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング