1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

スタンディングワークの悩みを解消するボードの効果とは

&GP / 2018年8月9日 11時5分

写真

スタンディングワークの悩みを解消するボードの効果とは

オフィスの新常識として話題のスタンディング・ワークスタイル。座ったままのデスクワークより集中でき、肩こりや腰痛の悩みも軽減できるといわれますが、いざやってみると案外(というか、思った通りというべきか)腰や膝が疲れるという声も聞きますよね。

もともとスタンディングワークのメリットは、細かい動作や姿勢を絶えず変えることにあります。ほとんど動くことなくただ長時間立っているだけでは当然疲れるし、腰や膝にも余計な負担がかかるだけ。長年の習慣はなかなか変え難いというあなたなら、便利なアイテムの助けを借りてみるのもいいかもしれません。サーフィン感覚で足の疲れを軽減させながら、効率的にスタンディングワークを行えるアイテム、その名も「ワーフボード」(8400円〜 8月9日現在)。クラウドファンディング・CAMPFIREにて先行発売中です。

アメリカのクラウドファンディングで約13万5000ドルを集めるなど、海外のデスクワーカーからも注目されているというこちらのアイテム。一見するとミニチュアのサーフボードのようですが、上に立って体重をかけると、ボード表面が凹んだ後、適度な反発でゆっくりと推し戻ってくることがわかります。 この不思議な構造のボードに立って作業を行うことで、首や肩、背中などへの負担が軽減され、姿勢や腰痛の改善が期待できるというわけです。

▲カラーは上から、オーシャンブルー、コナコーヒー、ドルフィングレー

基本的な使い方は、1時間に1回、2分間ワーフボードの上に立つだけ。たったこれだけで、何もしない時と比べて32%もカロリーを消費可能。平均672キロカロリーが4時間で消費できると聞けば、ちょっと使ってみたくなりますよね。

今回クラウドファンディングに登場するのは、数あるモデルの中でもワーフ自体にカーブがかかり、左右に動かしやすい「マウイモデル」。サイズは77.8cm×42.1cm、軽く持ち運びしやすいので、オフィスはもちろん家庭のキッチンやリビングなど様々な場所で使えそう。カラーはオーシャンブルー、コナコーヒー、ドルフィングレーの3色を用意しています。

>> CAMPFIRE「ワーフボード」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください