1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

水漬けパスタでモッチモチ!鮭とブロッコリーの「時短パスタ」【ソトメシのススメ】

&GP / 2018年8月18日 7時0分

水漬けパスタでモッチモチ!鮭とブロッコリーの「時短パスタ」【ソトメシのススメ】

水漬けパスタでモッチモチ!鮭とブロッコリーの「時短パスタ」【ソトメシのススメ】

SNSやテレビ番組で話題となった水漬けパスタ。パスタをゆでる水も加熱時間も少ないので、アウトドア料理にぴったりの手法です。水に浸けた乾麺は白っぽくなって、お世辞にもおいしそうとは思えません。ですが、熱湯にいれるとすぐに黄色っぽくおいしそうに変身。しかも、できあがりはモチモチで、ちょっぴり生パスタに近づくんです。

メインの具は、これからが旬の鮭。焼いてほぐしてソースにからめてもいいんですが、「鮭を食ってやった!」という気分になるよう、食べ応え重視であえて切り身のままにしています。女子にサーブするなら、焼いた鮭を一口サイズに切って食べやすくしてもいいですね。

鮭はトマト系やオイル系のソースと合わせてもおいしいのですが、キャンプ場での朝晩はちょっぴり肌寒くなってきたので濃厚なクリームソースにしています。

■作り方

パスタ(乾麺)1人分=80〜100gをひたひたの水に1時間ほど漬けておきます。黄色がかった乾麺が、水を含み白っぽくなったら準備完了。今回は、調理後に時間をおいてもおいしく、サラダやグラタンにもリメイクしやすいフリッジを使用しましたが、細長いスパゲティでも同じ要領でできます。

よく熱した鉄板にバターをひき、塩、コショウで下味を付けた鮭を焼きます。皮はパリッと香ばしく! あれば、マッシュルームなどキノコ類もサッとバターで炒めておきましょう。

水に漬けておいたパスタをゆでます。標準ゆで時間11分のフジッリを使いましたが、沸騰後約1分でゆであがるのでここからは一気に。

塩を加えた湯を沸騰させ、水を切ったパスタと小房に分けたブロッコリーを入れてゆでます。乾麺をゆでるときは“たっぷりの水”が必要ですが、水漬けパスタの場合はすでに吸水が終わっているので少量の水でいいんです。

ザルにあげて、しっかり湯を切ります。

熱々のうちに、混ぜるだけの市販パスタ用クリームソースを合わせます。生クリームと牛乳、チーズ、塩で自家製ソースを作ってもいいですね。

パスタを皿に盛って、最後にバターでいためておいた鮭とキノコをのせれば完成。白ワインと相性ピッタリですよ。

 

>> 連載[ソトメシのススメ]

(取材・文/大森弘恵)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください