1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

これ便利!ワインパーティにあると大活躍のグッズ5選

&GP / 2015年11月23日 18時0分

写真

これ便利!ワインパーティにあると大活躍のグッズ5選

12月に入ると、忘年会やクリスマスパーティなどでワインを飲む機会がグンと増えます。外飲みも多いかと思いますが、このところ家飲みも人気ですから、自宅や友人宅でのホームパーティの機会も多くなりそうですね。

なんてったって1年のシメですから、いつもより華やかな雰囲気でワインパーティをしたい! って思う人も多いはず。そこで、ワインが主役のホームパーティにあると大活躍する、便利なワイングッズのあれこれを紹介しましょう。

■これは便利!冷やす、注ぐ、分けるなど、目的別に選ぶグッズ

 

【冷やす】

 

アイスクーラーバッグ クリアー/ブルー
648円

8607氷なしキリヌキ

8608キリヌキweb

8607氷キリヌキ

 

ワインバッグとして持ち運び用に使え、氷を入れればワインクーラーになるスグレモノ。使用後に水を拭き取れば、何度でも繰り返して使用できます。

軽量で折り畳めるので、収納スペースをとりません。ワインクーラーがなさそうなお宅に行く時に持参するのも気が利いています。

持参したクーラーをそのまま差し上げても喜ばれますよ。このクーラーバッグをラッピング材として使い、中にワインを入れて贈り物にするのも素敵です。
http://www.globalwine.co.jp/shop/g/g08607/


 

【開ける】

ル・クルーゼ
フォイルカッター フレスコブルー
1080円

 

3412ル・クルーゼフォイルカッターフレスコブルー

 

ワインのコルクを抜く前に取らなければならないのが、ボトルの頭部を覆うキャプシルです。ソムリエナイフで切り込みを入れ、キャプシルの頭部をスッと外す方法はカッコいいですが、それなりの技術が必要です。

でも、これを使えば、誰でも簡単かつスマートに切り取れます。まず、ボトルの頭をこのフォイルカッターで挟み、キュキュッと軽く回します。これだけです。開ける本数が多いパーティの時は、本当に重宝します。
http://www.globalwine.co.jp/shop/g/g03412/


【注ぐ】


ラップワインサーバー(5枚入り)

378円

8604 ラップワインサーバー

 

ホームパーティでは皆がお互いに注ぎ合ったりで、誰もがワインの注ぎ手になります。注ぐのに慣れている人でも、ボトルの口の形状によっては液ダレしてしまうことがあり、慣れていない人ならなおさらです。

くるっと丸めてワインボトルの口に差し込むだけでOKのワインサーバーを使えば、注ぐ際の液ダレは即解決! 薄い特殊フィルムでかさばらず、洗えば何度でも再利用できます。ワインが垂れてテーブルクロスを汚したりすることも少なくなりそうです。

http://www.globalwine.co.jp/shop/g/g08604/

 


デキャンタージュポアラー 

648円

 

8821デキャンタージュポアラー2

 

若くてカッチリとした固いワインを開かせ、飲み頃の状態にするため、デカンタに注いで空気に触れさせる“デカンタージュ”という作業があります。

ソムリエがレストランでデカンタージュをする姿は堂に入ったものですが、デカンタージュにはデカンター(器)も技術も必要です。でも、これをボトル口にセットすれば、注ぎながらデカンタージュができてしまいます。

コルク大のポアラーはコンパクトで、使用後にサッと洗えばよく、一石二鳥?いえ、三鳥?

http://www.globalwine.co.jp/shop/g/g08821/


 

【飲む】

大人数で集まるパーティで、自分のワイングラスがわからなくなってしまった経験はありませんか? そんな時に便利なグッズが、グラスマーカーです。これを付けて目印にすれば、もうグラスが迷子になりません。

グラスマーカーは各社から色々なデザインのものが出ていますので、お気に入りを見つけるといいでしょう。今回は、マーカー以外のプラス機能も嬉しい2点を紹介します。

 

グローバル
グラスマーカー
540円

5232GMstopper2 5232GMstopper1

 

カラフルな6色のリングを、グラスの脚に付けたり、グラスの縁に引っかけたりして使います。リングを収納するシリコンゴムはボトルストッパーとしても使えます。

一粒で二度おいしい! 見た目はシンプルですが、超優秀で働き者のグラスマーカーです。

http://www.globalwine.co.jp/shop/g/g05232/
グラスマーカー&ビュッフェメイトセット
702円

5227_imgグラスマーカービュッフェメイト

 

こちらは、立食パーティに超お役立ち。グラスマーカーと、お皿に装着できるビュッフェメイトが同じカラーでセットになっています。お皿に装着したビュッフェメイトにワイングラスをセットすれば、お皿とワイングラスが片手で一緒に持てます。

http://www.globalwine.co.jp/shop/g/g05227/


 

【番外編】

モエ・エ・シャンドン
モエ アンペリアル ソーバブリー バス
6600円(750ml)

シャンパーニュのモエ・エ・シャンドンがこの秋に出した2015年限定パッケージボックスがキラリと輝いています! パッケージボックス自体がアイスバケツになっているので、氷を入れればそのままシャンパンクーラーになります。

しかも、その形がお風呂の湯船で、さらに猫足デザインと、超ユニーク。氷のお風呂に横たえたシャンパンの姿は、パーティを盛り上げてくれること間違いなし。シャンパン付きですから、このままドーンと持ち込みましょう。

 

Moet-&-Chandon-Moet-Imperia

 
ボトルタッチワイン温度計
1620円

ワインには、それぞれ適温があります。一般的にいえば、スパークリングワインなら6~8℃、赤ワインなら12~20℃など。

細かく言えば、さまざまな条件により適温は異なってきますが、だいたいの目安があります。なら、コルクを開けて、温度計を差し込めばいい?
ボトルタッチ温度計SL

いえいえ、ボトルの首にワンタッチで装着できるこの温度計を使えば、自動的に現在の温度を示してくれます。適温のワイン例も表示されていますから、これを使えば悩み無用です。

http://www.winex.co.jp/goods/1210755764446/

 

アルコール度数計
2700円
アルコール度数計

アルコール度数を計測するグッズです。ワインにはアルコール度数が表記されていますから、わざわざ温度を測る必要などない、といってしまえばそれまでですが、小ネタとして用意しておくと、中だるみの時などに盛り上げてくれることでしょう。ただし、計測できるのは赤ワインのみなので、ご注意を。

http://www.winex.co.jp/goods/1210813452687/

 
ステインペン
594円

パーティで盛り上がり、ついうっかり服にこぼしてしまったのが赤ワインだと、大ショック!そんな時にお役立ちなのが、携帯用のシミ取りペン。
ステインペン

 

 

ついたばかりのシミの表面をペン先でやさしくこすり、残ったシミ取り剤を湿った布などで取り除けばOKです。マスカラ程度のサイズのスティックペンなので、バッグにポンと入れておいても邪魔になりません。

手軽で、いざというときに役立ってくれる、お助けグッズです。

http://www.winex.co.jp/category/1293516654315/


 

以上、いかがでしたか? パーティが多い年末に役立つちょっとした小物は、便利なもの以外にも、話題になりやすいアイテムがあるといいかもしれませんね! 飲み過ぎに注意して、パーティを楽しんでください!

(文/綿引まゆみ)

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング