1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

こういうの欲しかった!大きいダンボールをキレイに小さくできる道具を発見!

&GP / 2018年11月17日 17時0分

写真

こういうの欲しかった!大きいダンボールをキレイに小さくできる道具を発見!

荷物を発送したい時、ちょうどいいサイズの箱が見当たらなくて困った経験ってありませんか。専用の包装用品も市販されているけれど、用途によってはあまり梱包材にお金をかけたくないケースもありますよね。

とりあえず収まるサイズのダンボールがあれば、荷物の高さに合わせてダンボールの隅にスリットを入れて調整するという手もあるのですが、これがやってみると案外難しい。特にダンボール中芯の向きに対して90度の角度で折り目をつけるのがかなりの難敵。定規を使ってもカッターを使ってもなかなかうまくいかなかったりします。潔く諦めて大きなダンボールのまま緩衝材を詰めてもいいけど、これだと場合によっては送料が余計にかかってしまうことも。

そんな悩みに応えるのが、日伸貿易から発売された「箱切り名人」(大:2000円/税別、小:1700円/税別)。貿易会社として、日々多様かつ大量のモノを出荷する作業の中から生まれた、ダンボールの折り目を作ることに特化した専用アイテムです。

「箱切り名人」は、簡単に言えばダンボールの内側に、折り目のガイドラインとなる底面と平行のミシン目をつける専用器具です。本体はレール状になっていて、そのレールの上に可動式のガイドと回転刃が付いています。

▲折りたい位置に回転刃をあわせる

使い方をご紹介。まずダンボールのどの位置に折り目をつけるか決め、回転刃をその高さに合わせてガイドを固定します。あとはダンボールのフチにガイドをセットして回転刃を水平方向にスライド。これで、ダンボールの高さと平行にミシン目をつけられます。四面全てに同じ高さでミシン目をつけられるので、全ての面をキレイに内側に折り込めるというわけです。

▲刃をあわせて固定したら後はスライドさせるだけ

美しい仕上がりは、ネットオークションなどの個人売買はもちろん、業務用途で使ってもまったく問題なし。商品に合わせて複数サイズのパッケージを在庫しなくてもいいし、ムダな緩衝材や送料にお金をかけなくて済みます。

▲綺麗な折り目がついたらあとは折るだけ!

なによりもこの簡単さと美しい折り目にうっとり。「あの苦労はなんだったの?」と感動すること請け合いです。価格も手頃で、部署に1本備えておくとかなり重宝しそうなアイテムです。

>> 日伸貿易株式会社「箱切り名人」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください