1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

心拍じゃなく心電図までチェック可能なアナログウォッチで健康管理を!

&GP / 2019年1月16日 11時30分

写真

心拍じゃなく心電図までチェック可能なアナログウォッチで健康管理を!

日本人の死因の第2位である“心疾患”。その早期発見予防のため、あるいは不整脈を持つ人の日々の健康管理のために行われる“心電図検査”。これを、いつでもどこでも気軽にできる製品が誕生しました。ネットやスマホと連動した先進的な健康管理機器を手掛けるWithings(ウィジングズ)より、世界初という心電図機能搭載のアナログウォッチが発表されました。

 

一見するとシンプルなアナログウォッチですが、医療グレードという心電図測定機能も搭載するのがWithingsの「Move ECG」(価格未定)。

胸に当てて測定する携帯用心電計とは異なり、腕に装着したままベゼルの両端をタッチするだけで、いつでもどこでも心電図を測れます。測定時間は約20秒ほど。内蔵された3つの電極による正確な測定結果は、連携させたスマホアプリの「Health Mate」で確認できます。アプリでは、長期にわたる心拍の履歴や心電図のデータが記録されているので、医師と情報共有すれば、正確な診断、疾患の早期発見につながります。

「Move ECG」が記録するのは心電図だけではありません。ウォーキング、ランニング、スイミングにサイクリング、階段を上った段数といったアクティビティを自動で認識して記録。さらに、睡眠の長さやサイクルも記録でき、睡眠サイクルに合わせたバイブレーションの目覚ましアラームなんて機能も搭載。最大12ヶ月ものバッテリー寿命と、最大50メートルまでの耐水性という頼もしいスペックも。

心電計による不整脈(心房細動 AFib)の早期発見から、ひいては心筋梗塞の予防。そして日常の運動・睡眠の記録と、トータルな健康管理に役立つアナログウォッチ。日本での発売開始が待たれます。

>> Withings「Move ECG」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください