1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

前人未踏!ウクライナ探検隊と共に世界最深記録を樹立したダイバーズウォッチ

&GP / 2019年1月25日 22時0分

前人未踏!ウクライナ探検隊と共に世界最深記録を樹立したダイバーズウォッチ

前人未踏!ウクライナ探検隊と共に世界最深記録を樹立したダイバーズウォッチ

突然ですが、「クルベラ洞窟」なる洞窟をご存知でしょうか。ジョージア、かつて日本では “グルジア” の名で知られた国の最西端、ロシア国境近くの山に入口を持つ洞窟で、その深さは現在確認されている限りで2196m。

洞窟の中は複雑に枝分かれしており、人間ひとりがやっと通れるほどの狭いエリアや、地下水をたたえた巨大地底湖があったりと、いまだその全容が明らかになっていない神秘の洞窟です。この前人未踏の洞窟最深部に果敢に挑み、世界最深記録を樹立したウクライナ探検隊。彼らが装着していたのが、リトアニア発祥のブランド「Vostok Europe」のウォッチです。

このたび発売されたのは、同ブランドの代表モデルというべき「Expedition Everest underground(エクスピディション エベレスト アンダーグラウンド)」(8万2000円/税別)の新モデル。昼夜の分からない暗闇での使用を想定して設計された、実用性の高いダイバーズウォッチです。

「Expedition Everest underground」は、稼働状況を常に把握するための40時間パワーリザーブや、昼夜を瞬時に確認できる24時間表示を搭載。文字盤や時分針には自発光のマイクロガスライトが輝き、暗闇の中でも正確な時刻を伝えます。

▲文字盤や時分針にマイクロガスライトが装着され、どのような状況下でも時間がわかる

▲裏蓋には、 クルベラ洞窟への世界記録樹立のコメントが刻まれてる

気になる防水性能は200m防水機能を搭載。加えてねじ込み式リューズで、リューズ自体を保護することで防水性能を強化しています。

▲ねじ込み式リューズでリューズ自体を保護し防水性能をアップ

危険な岩肌に直接当たっても砕けることのないよう、風防には特殊素材 “K1ミネラルガラス” を採用し、また婉曲風防の採用によって文字盤自体を読みやすくするという工夫も。裏蓋にはクルベラ洞窟への世界記録樹立のコメントが刻まれており、雰囲気を添えています。

▲レザーストラップ装着時

ストラップはレザーとシリコンの2タイプを同梱しており、シーンに合わせて付け替えることが可能。このほかアクセサリーとして、マイクロガスライト搭載の小型六角レンチと小型ナイフを装備したキーホルダー型マルチツールが付属します。

▲防水ケース、 ストラップ2本、 ブランドロゴ入りステッカー、 キーホルダー型マルチツールが付属

華やかな印象の高級スポーツウォッチやダイバーズウォッチを見慣れた目には、実用に徹した飾り気のないデザインが逆に新鮮。真の冒険家の相棒たるべきは、もしかしたらこんな1本かもしれません。

>> Vostok Europe「Expedition Everest underground」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください