1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

ソーラーだけど実用十分!サブや防災用に使えるLEDランタン

&GP / 2019年2月14日 15時0分

写真

ソーラーだけど実用十分!サブや防災用に使えるLEDランタン

太陽光で充電できるソーラーランタンは、防災グッズとしてはもちろんキャンプでも大活躍のアイテム。ただ、気になるのがその明るさ。少し前までは期待外れのものも多かったソーラーランタンも、最近は高性能なものが揃ってきました。

なかでも「LuminAID Hero(ルミンエイド ヒーロー)」(8964円)は、300ルーメンの明るさを実現し、ソロキャンプならメインライトとしても十分な実力を持った折り畳み式のLEDランタン。ソーラーのほかUSBからも充電でき、スマホなどの電子機器を充電できるバッテリー機能付き。しかも防水と、非常時にも頼りになるすごいヤツです。

バッテリー機能付きソーラー&USB充電式防水LEDランタン「LuminAID Hero」は、持ち歩くときは折り畳んだ状態で厚さ2.5cmとコンパクトサイズに。使用時には、バルブから空気を吹き込み膨らませれば、15×15×15cmの大きな立方体のランタンになります。

LEDの光は雰囲気を壊すから…と敬遠する人も、提灯のように周囲をふわりと照らす「LuminAID Hero」なら、たとえばテントの上の木の枝にたくさん吊るしてみたり、手に持って夕暮れ時の海辺を散歩したり、なんて使い方をしてもなかなかロマンチック。

ソーラーランタンながら明るさは最高輝度300ルーメンを実現しており、キャンプでサブライトとして使うのはもちろん、ソロキャンプならメインライトとしても十分の明るさです。

明るさは電源ボタンを押すことでTURBO(300ルーメン)、HIGH(150ルーメン)MEDIUM(75ルーメン)、LOW(10ルーメン)の4段階、そしてSOS信号が点滅するSOSモードに切り替えが可能。

1回の充電での連続点灯時間はTURBOが3-5時間、HIGHが8-10時間、MEDIUM14-16時間、LOWが72-100時間、SOSモードが100時間以上。また防水で水にも浮くので、突然雨が降ってきても、川や海に落としてしまっても大丈夫。防災グッズとしても心強い仕様です。

ソーラーパネルは高効率なサンパワー社製のものを搭載しており、太陽光のもと約16時間でフル充電に。マイクロUSBでも充電可能で、2-4時間でフル充電となり、天候に左右されず充電できます。またバッテリー機能も付いており、スマホの場合、1.2~2回フル充電できます。

ディテールも考えられた作り。電池残量は4段階で表示され、ボタン部分は暗所でも操作できるよう蓄光になっています。着脱しやすい仕様のベルクロのストラップが付いており、カラビナを引っ掛けられるループ付きで、リュックなどに掛けて持ち歩くこともできます。

年に一度は見直したい防災グッズ、今年は頼もしい機能満載の「LuminAID Hero」を仲間に加えてはいかがですか?

>> GLOTURE「LuminAID Hero」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください