Tシャツ1枚でもさまになるヘビーオンスTシャツ5選【大人の夏ファッション①】

&GP / 2019年6月18日 21時0分

写真

Tシャツ1枚でもさまになるヘビーオンスTシャツ5選【大人の夏ファッション①】

夏の休日はラクなTシャツで過ごしたい。でもオトナになってTシャツが似合わなくなってしまった…。そんな人におすすめなのが「ヘビーオンスTシャツ」です。

ヘビーオンス、つまり生地が厚手のTシャツなら、見た目がラフになりすぎないから大人でも着こなせます。また、体のラインが出ないので、体型隠しにも◎。たとえ“わがままボディ”でも、Tシャツ1枚で外出OKなんです!

そんなヘビーオンスTシャツの注目作を5点紹介します。すべて無地Tなので、悪目立ちせず取り入れやすいと思いますよ。

<大人の夏ファッション>
ヘビーオンスTシャツ 5選
短パン 5選
帽子 5選
④ スポーツウォッチ 5選
⑤ サンダル 5選
⑥ 財布 5選

1. 一般的なTシャツの2倍の厚さ

キャンバー
「マックスウェイト クルーネックポケットTシャツ」(各6480円)

1948年創業、Made in U.S.A.にこだわる生地メーカー、キャンバーのTシャツです。キャンバーは一貫してヘビーウェイトを追求しているメーカーで、素材感のいいTシャツやスウェットシャツは高い人気を得ています。

生地はなんと8オンスと超厚手。一般的なTシャツ生地は3〜4オンスなので、2倍の厚さを誇ります。きつく編まれた目の詰まった生地は、丈夫で長く着用でき、洗濯を繰り返してもへこたれない。オールシーズン使える1枚です。

>> HIGH! STANDARD

 

2. USコットン100%のタフな1枚

ヘルスニット
「MAX WEIGHT JERSEY CREW NECK S/S POCKET T-SHIRT」(各5292円)

Tシャツのボディメーカーとして知られるヘルスニットの中でも、一番厚手なのがこちら。その厚さはなんと8.26オンスで、もはやスウェットに近い厚みがあります。それでいて肌触りは柔らかくスムース。着心地は抜群です。

生地は100%USコットンを使用した天竺編み。製品洗いが施されており、USコットン特有のドライな質感に仕上がっています。首まわりのリブも太く、タフな印象を与える、まさにヘビーな1枚といえますね。

>> ヘルスニット

 

3. 人気再燃!チャンピオンのポケットT

チャンピオン
「IVY POCKET TEE」(各5400円)

現在、巷ではアメカジブームが再燃中。となれば、アメカジの定番であるチャンピオンのポケットTは見逃せない。このTシャツは、小さめポケットと袖のCロゴがデザインのアクセントになっている点が特徴。ロゴが入っているだけで存在感がありますね。

綿50%、ポリエステル40%、レーヨン10%の三種混合素材による生地は、厚手なのにソフトでしなやか。そのうえポリ混なのでサラッとした着心地を楽しめます。

>> チャンピオン

 

4. Tシャツ1枚でサマになる!

フィルメランジェ
「DOUG」(1万6200円)

素材にこだわる日本の人気ブランド、フィルメランジェのTシャツ。モックネックと呼ばれる、少し襟高な作りになっているので、これ1枚でサマになるんです。というか、かなりオシャレな雰囲気に! 今っぽいゆったりとしたシルエットも◎です。

生地には、綿屑を絡ませた糸を一緒に撚り込んだ糸「ネップ糸」を使用。生地目を詰めた天竺編みで、しっかりとした厚みに仕上げてあります。ムラ感のある生地は表情豊かで、着れば着るほど、洗濯するたびに味わいが出てくるのも魅力です。

>> フィルメランジェ

 

5. ヘビーウェイトTシャツの代名詞

ヘインズ
「BEEFY-T」(各1620円)

ヘビーウェイトTシャツといえば、ヘインズの「ビーフィー」です。1975年にプリントTシャツのボディとして開発されたビーフィーは、その名の通り牛のようにタフで、洗えば洗うほど肌に馴染むのが特徴。それまでインナーだったTシャツを、“アウターとして1枚で着る”きっかけにもなりました。

2015年に誕生40周年を迎え、リニューアルしてからもそのタフさは健在。肌触りはスムーズで着心地も抜群です。6.1オンスの絶妙な厚さだから、普通のTシャツ感覚で着ることができます。豊富なカラバリも魅力です!

>> ヘインズ

 

>> [特集]大人の夏ファッション

(文/津田昌宏 写真/新澤 遥<APT> スタイリング/宇田川 雄一)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング