1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ハイテク系エアマックスの礎を築いた「エア マックス 2 ライト」が復刻ですよ!

&GP / 2019年7月7日 7時0分

写真

ハイテク系エアマックスの礎を築いた「エア マックス 2 ライト」が復刻ですよ!

ここ数年のナイキ エア マックス シリーズでの目立つ動きというと、アニバーサリーモデルの発売ラッシュです! 2017年にシリーズの初代「エア マックス 1」の30周年記念モデルが登場し、さらに同年「エア マックス 97」の20周年記念復刻モデルが。そして2018年には「エア マックス 98」のこりゃまた20周年記念復刻モデルが出たりと、アニバーサリーだらけ! ま~、それほど現代にも名を残す名品揃いというわけです。

さすがにもう出尽くしたかな? って思っていたら、出ちゃいましたよ。それがコレ! 「エア マックス 2 ライト」! こちらは1つのAirユニットに2種類の圧力システム備えた通称“マルチチャンバーエア”を初搭載したモデルであり、後に「エア マックス 95」にも採用されているという通好みな一足です。

本作は1994年に誕生した名作「エア マックス2 ライト」が今年25周年を迎えるということで、オリジナルバージョンのフォルム&ディテールをほぼ忠実に再現した待望の復刻モデルとなります。

ちなみにこちらは人気のスニーカーショップ「アトモス」とのコラボレーションによるもので、カラーリングは当時の物とはちょっと違います。さまざまなカルチャーが交差していた90年代という時代背景を、雑誌や広告チラシ、ポスターなどのパッチワークをイメージした柄で構成しています。

 

■より90年代っぽくビビッドに味付け!

アッパーはオリジナルモデルを継承したメッシュをベースに、クリアな樹脂のオーバーレイで耐久性を高めています。

シュータンのロゴは文字をオリジナルに忠実に再現しつつ、背景を90年代っぽくビビッドな柄でアレンジ。

ナイキのナナメロゴをパッチワーク風に派手に散りばめる中、お馴染みのスウッシュマークはレザーで切替えて、グっと男っぽさをアピール。

1つのAirユニットに気圧が異なる2つの空気室を設けた“マルチチャンバーエア”を搭載し、フィッティングはバツグン。しかもレッドで飾ってあり、機能性だけじゃなくアクセントにも活躍しちゃってます!

*  *  *

一見するとチャラい感じですが、ベースのシューズ自体は極めて骨太。しかも“実はコレってあの「エア マックス 95」のもとになった名作だぜ? ”って感じで、ドスの効いたボディーブローウンチク!? も語れたりもするので、スニーカー通っぽく決めちゃってみてください!(笑)

ちなみに本作、結構話題となったモデルゆえに品薄気味なので、気になる方はお早めにどうぞ。

NIKE
「NIKE AIR MAX2 LIGHT QS」(1万7280円)

>> アトモス

 

(取材・文/本間 新)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください