1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

デスク上にスマホを置けば充電できる「deskHack」を試してみた

&GP / 2019年7月17日 22時0分

写真

デスク上にスマホを置けば充電できる「deskHack」を試してみた

職場や自宅の書斎でスマホを充電する際、デスク上に充電器を置いている人はいませんか? 作業スペースの邪魔になったり、コードが絡まったりとわずらわしく感じることもありますよね。

そんな悩みを解消するワイヤレス充電器「DeskHack」(デスクハック)を、クラウドファンディングサイトMakuakeのプロジェクトで発見。今回は、普段目にするワイヤレス充電器とはひと味違うこの充電器をご紹介します。デスクハックで充電するとき、「デスクに置くのはスマホだけ」。すっきりした環境で作業がはかどることでしょう。

■デスクの裏に貼り付けるだけ

デスクハックは、デスクの上に置くのではなく下に貼り付けて使うタイプのワイヤレス充電器。一番の特徴は対応する充電距離の長さです。

充電器の上にスマホを直接置く一般的なワイヤレス充電器では、本体からスマホまでの充電距離が2~3mmなのに対し、デスクハックは12mm~32mmまで対応。そのため天板を挟んだデスク上にあるスマホを充電可能なんです。

▲deskHackの本体サイズは、縦138mm×横94mmで、厚さ18mm。カラーは、ブラックとホワイトの2色展開。付属品は、電源アダプター、deskHack透明シール4枚、ケーブルクリップ6個、取扱説明書。iPhoneとAndroidの急速充電に対応。出力ワット数は、5W/7.5W/10W。遺物検知機能も搭載

準備はいたって簡単。本体を粘着テープで机の裏に貼り付けて、充電ケーブルを差し込み通電確認用のランプが緑に光ったら完了です。

▲本体のシールを剥がし、粘着テープ面を出し、充電ケーブルを差し込む

▲デスク裏に貼り付ける。粘着力はあるが、軽く押す程度だと落ちる可能性があるため、ぐっとテーブルにくっつけると安心。ケーブルをコンセントに差し込むと、本体のLEDライトが緑色に点灯する

このウッドテーブルの厚みは約12mm。デスクハックの対応充電距離は12mm~32mmなので、このまま置けば充電されるはず。さっそくiPhoneを置いてみると…

▲「32%充電済み」との表示が出て、充電が開始された。仕事のデスクやリビングのテーブルなどに、スマホを置いているだけで充電できてしまうなんて、なんだか不思議

充電がはじまると「ブウン」という音が鳴り、ライトが赤色に点灯します。あとはこのまま置いておくだけ。

「でも、目印がないとスマホの充電ポイントがわからないよ!」という人には、付属のシールがあるのでご安心を。

▲deskHackシールを貼った。これですぐに充電ポイントがわかる

なお、LEDライトが赤点滅しているときは、充電ができていないサイン。スマホの位置を少しずつ動かして調整しましょう。

 

■ウッドデスクもガラステーブルもOK

デスクハックは、木、ガラス、プラスチック、石、樹脂など、さまざまな素材の机で利用できます。ただし、金属製の机および金属製のスマホケースを着用しての充電は、Qi充電の仕様上、非対応となるので留意しましょう。

充電する際にスマホを置く位置は、基本的にデスクハックの真上。サイトに記載のある充電範囲は本体サイズの約2/3とされていますが、実際はどれくらいスマホを動かしても平気なのかが気になるところ。ということで、ガラステーブルでその範囲を確かめてみました。

▲ガラステーブルの裏に貼り付けた

ガラステーブルの厚さは約5mm。さっそくiPhoneをテーブルに置いてみましたが、充電されませんでした。どうやら本体から12mm程度離れている必要があるようです。そこで厚みを持たせるために、7mm程度のスマホケースを付けた状態で充電に再トライ。

上下左右にスマホをずらした位置を続けて見ていきましょう。

▲上にずらした。赤い線がスマホの位置。一般的なワイヤレス充電器だと、手帳型のような分厚いケースを付けたままだと充電できないこともしばしば。その点、分厚いスマホケースを付けていても大丈夫なデスクハックは、より使い勝手がいい

▲下にずらした

▲左にずらした

▲右にずらした

試してみると、deskHackの「+」マークから上下左右1cm程度ずらした範囲までは大丈夫かなという印象でした。とはいえ、使用するスマホケースやテーブルなどの環境によって異なると思います。若干位置を移動しても大丈夫とはいえ、最も快適に充電するためには「+」マークの真上にスマホの中心を置くのがおすすめです。

▲この位置が一番素早く快適に充電できた

一見何の変哲もないただの机が、スマホを置くだけで充電できるデスクに変身。「deskHack」を使えば、オフィスデスクやリビング机、自宅の書斎、ベッドサイドテーブルなどがすっきりしたまま充電でき、より快適に生活できることでしょう。充電器に迷ったときは、この「deskHack」も候補に入れてみてはいかがでしょうか?

>> CIO「deskHack」

 

(取材・文/中川美紗

なかがわみさ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。「旅」と「アート」が大好き。情報が目まぐるしくアップデートされるスマホやウェブサービスに立ち向かいながら、webメディアを中心に記事を執筆中。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください