1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

夏の男はテカりやすい!基本を押さえて清潔感をアップしよう【夏のメンズケア①】

&GP / 2019年7月24日 11時30分

写真

夏の男はテカりやすい!基本を押さえて清潔感をアップしよう【夏のメンズケア①】

毎日多くの人と関わるビジネスパーソンにとって第一印象を決める清潔感は大切な要素。初対面で顔テッカテカ、汗ダクダクでニオイもちょっと…なんて思われたら致命的です。

いまだに“スキンケアは洗顔だけ!”なんて人も多い男性諸氏を令和仕様にアップデートすべく、メンズコスメを豊富に取り揃える「新宿伊勢丹メンズ館」の馬越さんに話をうかがいました。

第1回は「スキン」「UV」「汗」「ニオイ」それぞれのカテゴリーのケアの必要性、ケア方法について。

馬越 恵さん

【教えてくれた人】

三越伊勢丹
シーズン雑貨・洋品・コスメ
アシスタントマーチャンダイザー

■男性は女性より皮脂の分泌量が多く、テカりやすい!

「そもそも皮脂は肌を乾燥から守るために分泌されます。つまり肌の水分量が十分であれば、皮脂が過剰に分泌されず、テカリが防止できます。もともと男性は女性より皮脂の分泌量が多く、水分量が少ないので、男性こそ適切なスキンケアが必要といえますね」(馬越さん)

 

■スキンケアは洗顔→保湿→乳液の3ステップ

「①の洗顔で汚れや余分な皮脂を落とします。ここで終わってしまうと、洗顔によって落とした油分を補うために皮脂が多く分泌してしまいますので、②の化粧水で水分補給します。注意したいのはここで満足しないこと。このままだと化粧水が蒸発するときにもともと顔に存在していた水分も道連れに蒸発してしまい、むしろ乾燥の原因になります。そこで③の乳液で水分を逃さないようにしっかり保湿します。まずはこの3ステップから始めて下さい」(馬越さん)

「洗顔はなるべく泡立てましょう。手のひらでゴシゴシ洗うと皮膚が傷ついてしまいます」(馬越さん)

※洗顔の種類によっては泡立たないタイプもあります。

 

■UVケアは乾燥・肌荒れなどを防ぐ

「そもそも男性はUVケアに対する意識が低く、日焼けに抵抗を感じる人が少ない傾向にあります。放っておくと肌悩みの直接的な原因になりますので、数年後泣きを見ないためにもUVケアは必須です。最近では、先程紹介した乳液にUVカット成分が入っているものもありますので、わざわざ日焼け止めを塗るのが面倒な人にはそちらがオススメです」(馬越さん)

 

■迷ったら汗ごと拭き取れるシートタイプを選択

「汗対策は制汗スプレー、ロールオンタイプ、クリームタイプと種類が豊富ですが、肌に付着した汗も拭き取ってくれるシートタイプもオススメです。拭き取ると皮脂も同時にもっていってしまうので、なるべく保湿成分が含まれているものを選びたいところです」(馬越さん)

 

■香りを楽しむアイテムはバラエティ豊か

「汗やニオイが気になるときは医薬部外品のデオドランドミストでケアを。ロールオンタイプのフレグランスはさり気なく香るので、ビジネスシーンにもおすすめ。香りが苦手だという人は種類が豊富なボディソープでお好みの香りを探してみてください!」(馬越さん)

*  *  *

次回からは、伊勢丹バイヤーオススメのケアアイテムのほか、薬局やロフト、東急ハンズなどで手に入るアイテムを紹介します!

 

>> 特集【夏のメンズケア】

(写真/佐々木 和隆 取材・文/K・タニヤマ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください