人気4モデルで撮り比べ!スマホカメラ頂上決戦
&GP / 2019年7月31日 23時0分
人気4モデルで撮り比べ!スマホカメラ頂上決戦
進化を続けるスマホのカメラ。ハイエンドモデルでは、もはやデュアルカメラが当たり前。画角が異なる3つのカメラを搭載する機種も増えてきました。
トリプルカメラを搭載する最新スマホは、本当にきれいに撮れるのか? ソニーモバイル製の最新フラッグシップ「Xperia 1」と、サムスン製の最新フラッグシップ「Galaxy S10」で同じ被写体を撮り比べてみました。
もちろん「レンズの数が多い=画質が良い」とは限りません。レンズが1つでも自分好みの画質で撮れるのなら、それで十分ですよね? というわけで、シングルレンズながら、カメラ性能の評価が高い「Google Pixel 3a」と、広角+望遠のデュアルカメラを搭載する「iPhone XS」も比較対象に加えました。
■スペックではXperia 1とGalaxy S10がリード
まずは、4モデルのメインカメラのスペックを抑えておきましょう。スペックでは、超広角撮影が可能で、光学2倍ズームでも撮影できるXperia 1とGalaxy S10がリードしていると言っていいでしょう。
▼Xperia 1
超広角:F値2.4/約1220万画素
標準:F値1.6/約1220万画素(デュアルピクセル)
望遠(光学2倍):F値2.4/約1220万画素
▼Galaxy S10
超広角:F値2.2/約1600万画素
広角:F値1.5/2.4 自動切替/約1200万画素(デュアルピクセル)
望遠(光学2倍):F値2.4/約1200万画素
▼Google Pixel 3a
標準:F値1.8/1220万画素(デュアルピクセル)
▼iPhone XS
広角:F値1.8/1200万画素
望遠(光学2倍):F値2.4/1200万画素
■風景が鮮やかに撮れるのは?
晴れた日に緑が豊かな公園の景色を撮影してみました。ピントは手前の樹木の葉に合わせました。
▼Xperia 1で撮影
実際に見えた色に近いナチュラルな色調で撮れました。雲や池の水面もリアルに捉え、いかにも日本の夏の風景といった写真が撮れました。
▼Galaxy S10で撮影
木の緑や空の青が、実際に見えた以上に鮮やかな色に。これが、Galaxyが提案する理想的な色なのでしょう。SNS映えする色合いですが、好みは分かれるかもしれませんね。
▼Google Pixel 3aで撮影
手前の樹木はやや暗めで、日光が当たる部分は明るく、コントラストが強めの写真が撮れました。空の青や葉の緑はやや強調される印象です。
▼iPhone XSで撮影
他の3モデルと比べると、かなり明るいトーンで透明感のある写真に。少し露出(明るさ)を下げたいと思う人もいるでしょう。
■夜景がきらびやかに撮れるのは?
最近のハイエンドモデルは、暗所での撮影性能が強化される傾向があります。そこで夜景を撮り比べてみました。手持ちでもブレずに、鮮明な画質で撮れるのは、どのスマホでしょうか?
▼Xperia 1で撮影
暗い場所は暗く写り、明るい光が際立つ見栄えのよい写真が撮れました。ピントを合わせる個所によって全体の明るさが変わるので、好みの明るさで撮影しやすく感じました。
▼Galaxy S10で撮影
暗い場所ではF値が1.5になり、明るく撮れることがGalaxy S10のアドバンテージ。明るくシャープな画質で撮れました。スマホでここまで撮れるのか! と驚く人も多いでしょう。
▼Google Pixel 3aで撮影
Pixel 3aには「夜景モード」があるので、それに設定して撮りました。やや露光時間が長くなりますが、ブレが補正されて、すっきりと鮮明な夜景写真に仕上がります。
▼iPhone XSで撮影
実際に見えるよりも明るく撮れましたが、画質は若干粗くなりました。落ち着いた色合いで、ホワイトバランスが適正に補正される印象です。
■料理が美味しそうに撮れるのは?
続いて、やや照明が暗めのレストランで、料理を撮り比べてみました。
▼Xperia 1で撮影
照明の色がそのまま反映され、全体的にアンバーっぽい色調の写真になりました。とは言え、明るさは十分で、美味しそうな “照り” も写りました。
▼Galaxy S10で撮影
ホワイトバランスが自動で補正され、料理もお皿もテーブルも本来の色で撮れました。トマトやパプリカの赤が強調され、より美味しく見える写真になりました。
▼Google Pixel 3aで撮影
接写に弱いのか、ちょっとピントが甘い写真に。しかし、色味としては美味しそうに写りました。
▼iPhone XSで撮影
明るく、クッキリと撮れたのですが、美味しそうに見えるかどうかというと、意見が分かれるかもしれません。ただし、実物に近い色・明るさで撮れた、とも言えます。
■人物が際立つポートレートが撮れるのは?
ポートレートを撮り比べてみました。「ポートレートモード」がある機種では、それに設定して撮影しました。
▼Xperia 1で撮影
Xperia 1のアウトカメラには「ポートレート」モードはありません。しかし、人物を認識すると「瞳AF」が機能して、瞳でピントを合わせ、人物がきれいに撮れるように設定されます。肌の色もナチュラルに見える範囲で補正されたようです。
▼Galaxy S10で撮影
オートの「写真」で撮ると、人の顔のアイコンが表示されました。おそらくポートレートに適した設定になったはず。ですが、美肌補正はされず、背景がぼけることもなく、ごくごく普通の写真に。Galaxy S10には「ライブフォーカス」という背景をぼかせるエフェクトがあるので、それで使ったほうがいいかもしれません。
▼Google Pixel 3aで撮影
「ポートレート」モードで撮りました。一度のシャッターで、背景をぼかした写真とぼかさない写真を同時に保存でき、撮影後に背景ボケを調整することもできます。。機能・画質ともに、トリプルカメラを搭載するモデルに勝るように感じました。
▼iPhone XSで撮影
「ポートレート」モードで撮りました。背景がナチュラルにボケて、肌も補正されましたが、全体的にやや黄色っぽく写ったのが気になりました。
■広い範囲を写せるのは?
トリプルカメラを搭載したXperia 1とGalaxy S10は超広角カメラを備えています。どれくらい広い範囲を撮影できるのか? 4モデルが撮れる範囲を比べてみました。
▼Xperia 1で撮影
人の目の視野に近い広い画角で撮影できました。遠近感が強調され、実際よりも広く見える写真が撮れました。
▼Galaxy S10で撮影
Galaxy S10の超広角カメラは約123°の視野角で撮影できるそう。実際に撮ってみると、Xperia 1の超広角カメラとほぼ同等の広さを撮影できました。広角カメラで撮ったときと同じように、明るく鮮やかな色で撮れるのも魅力です。
▼Google Pixel 3aで撮影
Pixel 3aの標準カメラで撮れるのはここまで。より広く撮影するには「パノラマ」モードを使う必要があります。
▼iPhone XSで撮影
iPhone XSの広角カメラで撮れる範囲は、Pixel 3aよりわずかに広い程度でした。今後、超広角撮影に対応するモデルが登場することに期待したいですね。
* * *
いかがですか? どのモデルにも一長一短があり、写真の色調も好き嫌いは人それぞれでしょう。なので、順位は決めません。あくまでも撮影見本として、機種選びの参考にしてくださいね。
(取材・文/村元正剛)
iモードが始まった1999年からモバイル業界を取材し、さまざまな雑誌やWebメディアに記事を寄稿。2005年に編集プロダクション「ゴーズ」を設立。スマホ関連の書籍・ムックの編集にも携わっている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ポートレートもセルフィーも美しく撮れる海外スマホ「vivo V40」
マイナビニュース / 2024年11月22日 17時40分
-
【写真家レビュー】iPhone 16 Proのカメラは15からの継承 カメラコントロールは予想できない進化に期待したい
ASCII.jp / 2024年11月17日 12時0分
-
価格と性能のバランスがいい「Xiaomi 14T Pro」 10万円台前半でもいい感じの「ライカカメラ」を楽しめる
ITmedia Mobile / 2024年11月13日 17時5分
-
価格も性能も妥協したくない人にオススメの王道ハイエンドスマホ3選
ASCII.jp / 2024年11月13日 12時0分
-
もはやカメラの「AQUOS R9 Pro」ほぼハイエンドの「AQUOS sense9」、シャープが新スマホ2機種を発表
&GP / 2024年10月30日 22時0分
ランキング
-
1NHKのネット受信契約(案)が“ダークパターン”過ぎて見過ごせない件(前編) NHKの見解は?
ITmedia NEWS / 2024年11月28日 19時9分
-
2どうする? 大学生用パソコンの選び方 「4年通しよりも2年で買い替え」がオススメな理由
ITmedia NEWS / 2024年11月28日 13時26分
-
3「ミリ波対応スマホ」の値引き規制緩和で感じた疑問 スマホ購入の決め手にはならず?
ITmedia Mobile / 2024年11月28日 18時13分
-
4松屋が“店内持ち込み”で公式見解→解釈めぐり賛否 「何と言うサービス精神」「バレなきゃいいのか……?」
ねとらぼ / 2024年11月28日 20時2分
-
5えっ、プレステ2のゲーム高すぎ!? ここにきて中古ソフトが高騰している納得のワケ
マグミクス / 2024年11月28日 21時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください