実は同い年!だから45歳の記念に「超合金ハローキティ」誕生です

&GP / 2019年9月7日 20時0分

写真

実は同い年!だから45歳の記念に「超合金ハローキティ」誕生です

幼少期の思い出とは切っても切り離せないのが、超合金。親にねだって買ってもらったという人も多いのではないでしょうか。その超合金と、意外なあのキャラクターのコラボが実現しました!

そのキャラクターとは、なんと「ハローキティ」。実は、BANDAI SPIRITSが発売している商品ブランド「超合金」と、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」は、同じ1974年生まれなのです。その生誕45周年を記念し、「超合金 ハローキティ(45TH ANNIVERSARY)」(4000円/税別)が、12月より日本と世界22の国と地域で順次発売予定です。

「超合金 ハローキティ(45TH ANNIVERSARY)」は、ハローキティが誕生した1970年代をイメージしたデザインに加え、当時の人気グッズ「プチパース(コインケース)」に描かれたストローの入ったミルク瓶と金魚をセットにし、初めてハローキティが登場した時のイメージを再現しています。

全高は約60mmというかわいらしい大きさ。それに、超合金ロゴパネルのついた専用台座がセットになっています。

見た目がかわいいからといって、それだけで終わらないのが今回のコラボ。まず、首にはラチェットを搭載しているので、向きを変える時にチキ、チキという手触りを楽しめます。これぞ、超合金の醍醐味。

さらに、本体にはダイキャストを使用しているので、超合金らしいずっしりとした重さが感じられます。実はこれまでも、サンリオキャラクターの超合金はいろいろと登場しています。

2014年6月に発売された「超合金 ハローキティ」、2015年5月発売の「超合金 ハローキティ(しましま)」のほか、2016年5月には「超合金 ハローキティ(マジンガーZカラー)」という、かなりメカっぽい攻めたデザインのものも発売しています。

また、人気キャラクター「マイメロディ」でも、2016年1月に「超合金 マイメロディ(あか)」が、2017年1月に「超合金 おねがいマイメロディ」が発売されています。

かわいいキャラクターと超合金の意外なコラボ、実は密かに人気を呼んでいるのかもしれません。

>> BANDAI SPIRITS「超合金 ハローキティ(45TH ANNIVERSARY)」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング