短・中距離ならおまかせ!だってカーボンだからめっちゃ軽いんだもん!

&GP / 2019年9月15日 15時0分

写真

短・中距離ならおまかせ!だってカーボンだからめっちゃ軽いんだもん!

日差しも落ち着き、ランには心地よい季節が到来しました。ここはひとつ、シューズも新しくして、ワンランク上のタイムを目指すのもいいかもしれません。

そこでオススメしたいのが、ニューバランスの新モデル「FUELCELL 5280」(メンズ、ウィメンズともに2万2000円/税別)。その名前の由来は、1マイル(1.6km)をフィートに換算した“5280フィート”から。短い距離での高速レースを想定し、新たに開発した超軽量カーボンを搭載し、ハイレベルのランナーがハイスピードで走れることに特化したシューズです。

「FUELCELL(フューエルセル)」シリーズは、アスリートとともに開発に挑んだ “速さ” を追求した新シリーズ。その最高峰として新たに登場した「FUELCELL 5280」は、ボストンのニューバランス本社にあるイノベーションデザインスタジオで開発されました。

ランナーにとって究極のシューズをゼロから作り出すために、Team NBの陸上中距離選手として世界で活躍するジェニー・シンプソン選手のパフォーマンスデータをもとに、新たなデザインや素材を試しながら何十足ものプロトタイプを試作。そうして開発されたのが、ニューバランスの中で最も高い反発弾性を備えたミッドソール素材「FUELCELLフォーム」です。

「FUELCELL 5280」では、その「FUELCELLフォーム」にマルチダイレクションカーボンファイバープレートを挿入し、ハイレベルなエナジーリターンを実現しました。

ちなみにジェニー・シンプソン選手は、2019年9月8日にニューヨークの5番街で開催された1マイル(1.6km )レース「New Balance 5th Avenue Mile」に、新たに開発された「FUELCELL 5280」を着用して出場。大会記録を更新する4分17秒というタイムを叩き出し、見事、8度目の優勝を飾りました。

トップレベルのアスリートがその性能を証明した「FUELCELL 5280」は、公式オンラインストアで限定発売中。“ランナーにこれまでにないスピードを感じさせる”と謳う最新シューズで、ネクストレベルを目指してみては?

>> ニューバランス

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング