1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

どう見てもレタス…でも食べちゃだめだよ

&GP / 2019年9月15日 17時0分

写真

どう見てもレタス…でも食べちゃだめだよ

ノザキのコンビーフ缶そっくりのポーチや、かまぼこそっくりのふせん、太巻きずしそっくりのタオルなど、おもしろ雑貨の開発には絶大の信頼感があるプロダクトデザインチーム「geodesign(ジオデザイン)」。そのgeodesignから、新たなグッズが登場しました。

その名も「東京書けるレタス」(1058 円)。どこから見てもレタスにしか見えない、でも本当に書けるレタス型のメモ帳です。本物感を出すために細部までこだわった、そのディテールを紹介します。

「東京書けるレタス」は、紙にシワを折り込むという逆転の発想で、レタスの正確な立体再現に成功。その加工のために、百種類近い紙の中から「最も美しくシワになりやすい紙」を探したそう。それを多層化して折り込み、本物のレタスのような球体に仕上げています。

110×110×90mmというサイズ感も、レタスそのもの。ダンボールに入っていると、もうレタスにしか見えません。

しかも、“葉っぱ”であるメモは、大きさが違います。40枚入りで、「ご使用の際は、葉をちぎってからシワを適度に延ばし、書き込んでください」とのことです。

もちろん、国産の無農薬栽培。「虫食いなどある場合がございます」とのことですが、無農薬ならそれぐらいはガマンしなきゃいけませんね。

生まれた時からくしゃくしゃのメモとはいえ、裏面には薄くドットを印刷してあり、それをガイドにまっすぐ字が書けるようにしてあります。両極端なこだわりですね。

パッケージは、本物同様のフィルム包み。白と紫色で印刷された“レタスフィルム”が、さらにレタス感をアップしています。使用の前には、「食品準拠表示」もお楽しみください。

良質な野菜には、消費者が知り得ないこだわりが隠されているもの。ありえない手間をかけて“生産”されたこだわりの「東京書けるレタス」で、友達に伝言を残してみるのも面白そうですね。

>> ヴィレッジヴァンガード「東京書けるレタス」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください