推しモデルはどれ?ジョジョ×セイコー 5スポーツがコラボしました

&GP / 2019年9月23日 17時0分

写真

推しモデルはどれ?ジョジョ×セイコー 5スポーツがコラボしました

リーズナブルで機能的な自動巻として人気を博すセイコーウオッチの「セイコー 5」が、8月に「セイコー 5スポーツ」となって国内復帰したことを&GPでも記事化しました。そして何と続いて、昨年秋に放送されて大きな話題となったTVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』コラボモデルまで登場します!

個性溢れる登場キャラとその分身である“スタンド”をモチーフにしたコラボレーション限定モデル・全8種類がラインナップ。11月22日より、各モデル限定1000本の発売がスタートします。覚悟はいいか? 俺はできてる。

「黄金の風」の主人公、ジョルノ・ジョバァーナをイメージした「ジョルノ・ジョバァーナ モデル」は、ゴールドと鮮やかなピンクのカラーリング。物語のカギを握る“矢”を12時位置に、幸運を呼ぶてんとう虫のブローチを6時位置に配したインデックスや、ジョースターの血統を示す星形のマークをダイヤルにデザインするなど、ジョルノの魅力を再現しています。

ホワイトカラーを基調にした「ブローノ・ブチャラティ モデル」は、ゴールドパターンのベゼルやインデックスの形状など、ブチャラティのスーツをモチーフにしたデザインを採用。ブチャラティの冷静沈着さを表現したスマートさが魅力のモデルです。

「レオーネ・アバッキオ モデル」は、ブラックをベースにアバッキオのスタンド“ムーディー・ブルース”が能力を発揮する際に表示されるデジタル数字を、ベゼルとインデックスに採用しています。ダイヤル上に描かれた「A」のマークにニヤリとしたなら、ジョジョマニアを自認していいかもしれません。

「グイード・ミスタ モデル」は、ミスタの人生観を反映したシンプルなデザインが特徴。彼のスタンドである“セックス・ピストルズ”のナンバーがベゼルに配され、またインデックスにも6人のピストルズを表す6発の弾丸がデザインされるなど、スタイリッシュな仕上がりとなっています。

ナランチャ・ギルガのスタンド “エアロスミス”を元にデザインされた「ナランチャ・ギルガ モデル」は、ダイヤル部にスタンドの能力であるレーダー画面を忠実に再現。プロペラを模した時分針や索敵中の様子をイメージさせる秒針、機械の銃口を想起させるベゼルデザインなど、随所にギミックが隠された仕様です。

「パンナコッタ・フーゴ モデル」は、自身のスタンドである“パープル・ヘイズ”をデザインに落とし込んだモデル。濃淡のあるパープルを基調としたカラーリングや特徴的なツギハギ模様、りゅうず上に設置された黄色いパーツなど、“パープル・ヘイズ”のイメージを表現しつつ、気品も感じさせる仕上がりとなっています。

「黄金の風」におけるヒロイン的な存在のトリッシュ・ウナと、そのスタンド“スパイス・ガール”をモチーフとした「トリッシュ・ウナ モデル」は、ピンクを基調としたカラーリングに四則演算の記号をダイヤルとベゼルに配した大胆なデザインが特徴。妖艶さと柔らかさを併せ持つ独特の雰囲気は、原作未読の人でも思わず目が行ってしまいそう。

ラインナップのトリを飾るのは「ディアボロ モデル」。彼の二重人格を示す左右2色に分けられたベゼルや、スタンドである“キング・クリムゾン”をイメージさせるダイヤルなど、ディアボロの持つイメージを如実に再現したデザインとなっています。

■国産の機械式時計でレア感たっぷりなのにリーズナブルなモデル

時計本体の仕様は全モデル共通で、時計ケースはステンレススチール製、ストラップはカーフ製、裏蓋はムーブメントの機構を楽しめるシースルー・スクリューバックとなっており、限定販売を示すシリアルナンバーが入ります。

ケースサイズは42.5mm径×厚さ13.4mmで、風防はガラスに特殊強化処理が施されたハードレックスを採用。10気圧防水と対磁性能(JIS対磁時計1種)を備え、ムーブメントはパワーリザーブ約41時間の自動巻メカニカルムーブメント(キャリバー4R36)を搭載。3時位置にカレンダー(日付・曜日)が配置されています。

ジョジョワールドの主要キャラが持っている魅力を、余すことなくデザインで再現したコラボ限定モデル。価格は全モデル共通で4万7000円(税別)です。

>> セイコー 5スポーツ「特設サイト」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング