1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ハイスペックなのに手頃な価格!この完全ワイヤレスはレベル高いぞ

&GP / 2019年10月4日 11時30分

写真

ハイスペックなのに手頃な価格!この完全ワイヤレスはレベル高いぞ

Noble Audioといえば、プロ御用達の数々の名作で知られる高級イヤホンメーカー。そのNoble Audioから初の完全ワイヤレスが登場、しかも価格は1万円台と聞けば、否が応にも期待が高まります。

クラウドファンディング・Makuakeにて支援受付中の完全ワイヤレスイヤホン「FALCON」(1万8144円〜 10月4日現在)、先行受付の期限は10月14日までと目前に迫っているから、プロジェクト終了前に急いでチェック!

Noble Audioは、オーディオロジスト(聴覚学者・聴覚専門医)であるジョン・モールトン博士が設立したブランド。音響的だけでなく医学的見地からも製品を設計できる、数少ないメーカーのひとつです。卓越したデザイン感覚と音質チューニングにより “Wizard(魔術師)” と呼ばれている博士がこれまで手がけてきたのは、高度にチューニングされたプロ仕様のプロダクト。

マルチドライバー搭載の奥行きある音表現、繊細に研ぎ澄まされたサウンドチューニングを施した「KAISER 10」「KATANA」などの高級イヤホンは、プロを中心に世界中から熱い支持を集めています。

そのNoble Audio初となる完全ワイヤレスイヤホン「FALCON」は、誰もが安心して使える高い接続安定性、 高品位なサウンド、使いやすさ・機能性のすべてを満たすもの。

まず接続の切れやすさを解決する新デバイス&新テクノロジーとして、QUALCOMM製の最新SoC「QCC3020」を採用。SBCはもちろんAAC、apt Xの各種高音質コーデックに対応するとともに、スマホなどから左右イヤホンへそれぞれデータを伝送する “TrueWireless Stereo Plus(TWS+)” にも対応したことで、送信側機器との接続がより安定。音の遅延の減少も期待されます。

もうひとつ、Bluetoothデバイスとの安定性を実現しているのが “High Precision Connect Technology”。最新SoCに加えてBluetoothの帯域に最適化されたアンテナ設計技術を採用したことで、駅構内や人ごみの中など、電波干渉の多い場所でも接続環境を維持できるようになっています。

サウンド面で注目すべきは、新たに採用された新構造のドライバー “Dual-layered Carbon Driver(D.L.C. Driver)”。ドライバーの樹脂層の上にカーボンファイバー層を重ねた特殊な二層構造にすることで、従来のグラフェン系ドライバーと比べて音の歪みを約1/2に低減、伸びやかな高音域の表現を可能にしています。

また医学的な知見に基づくチューニングは「自然で、耳にやさしい音」を目指して設計されたもの。長時間聴いていても耳に負担が少なく、快適に使い続けられます。

Bluetooth 5.0対応でオートペアリングが可能、IPX7準拠の防水性能を搭載。また連続再生時間は最長10時間、ケース併用で最長40時間の使用が可能と実用面を考えても十分なスペックです。

Makuakeでの先行受付は10月14日までで、以降一般販売も予定しているとのこと。一般販売での予想価格は1万6800円(税別)ですが、Makuakeでの先行受付で購入すれば、片方のイヤホンを落としても新品と交換してもらえる “紛失安心補償サービス”を、無料(あるいは割引価格)で付けられます。これは本来有償サービス(8000円/税別)だから、先行販売で申し込めたらかなりおトク。

「落とすのが不安で…」と完全ワイヤレスに尻込みしている人なら、この機会を逃す手はないかもしれません。

>> Makuake

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください