小さなポーチに収納可能!出張向けパッカブルスーツ【最新機能性スーツ④】

&GP / 2019年10月4日 19時0分

写真

小さなポーチに収納可能!出張向けパッカブルスーツ【最新機能性スーツ④】

10月に入り、いよいよ本格的な秋冬シーズンが到来。そこで、衣替えにあわせてビジネスに取り入れたい「機能性スーツ」を、カテゴリー別に5回に分けて紹介します。一般的なスーツに比べて軽量で動きやすく、ストレスの少ない快適な着心地が魅力。体への負担も軽減できるので仕事も捗ります!

第4回に取り上げるのは、出張に便利なパッカブルスーツ。コンパクトにまとまるので省スペースでバッグに収納可能。ガーメントバッグが不要だから身軽に移動できます。さらに、ストレッチ素材を使用しているので着心地抜群なうえ、シワになりにくく、長時間座っていても安心。今回は、そんなパッカブルスーツをご紹介!

 

[特集]最新機能性スーツ

1. 高耐久スーツ
2. ストレッチスーツ
3. 自転車通勤スーツ
4. パッカブルスーツ
5. セミオーダースーツ
6. ビジネスウェア番外編

■クラシカルな見た目なのにストレッチ&パッカブル

エディフィス
「ファンクションモバイルジャケット」(2万6000円/税別)
「ファンクションモバイルパンツ」(1万4000円/税別)

※エディフィスのシャツ(1万2000円/税別)、ニットタイ(4000円/税別)

人気セレクトショップのエディフィスは、ジェットセッター向けのビジネスシリーズ「FUNCTION MOBILE」を展開。トラベルシーンに最適な機能性ウエアの数々は、誕生以来ベストセラーアイテムとなっています。今回紹介するセットアップは、同シリーズの秋の新作です。

春夏シーズンには、クールマックスやシアサッカー、SUPER 120s ウールなど、さまざまな素材バリエーションで展開された同シリーズ。今回紹介するセットアップには、斜め45度に入った斜文が特徴のダイアゴナルの生地を使い、クラシカルで大人っぽい印象に仕立てています。起毛素材なので秋冬モデルらしい温かみも感じられますね。

上品な生地感でありながらストレッチ性を備えているため、飛行機や新幹線で座りっぱなしでも快適。シワになりにくい特性もあり、座りジワを気せず過ごせるのもうれしい。動きやすいから、もちろん移動もラクチンです。

パンツのウエストはゴムだから、長時間座っていてもお腹まわりがラクチン。とはいえベルトループも付いているので、ビジネススーツとしてかっちりにも着こなせます。

そしてこのセットアップ、パッカブル仕様という点が他の機能性スーツと違うところ。付属のポーチにコンパクトに収納できて持ち運びに便利。旅行カバンに忍ばせておけば、長期出張では2着目のスーツとして、プライベートな旅行ではレストランに行くときなど、いざというときに重宝します。

付属のポーチは、片面がスーツと共地で、もう片面がメッシュで作られています。メッシュ側にはファスナーポケットを搭載しているので、ネクタイなどの小物を収納できて便利。

また、このポーチをチーフ代わりに、スーツの胸ポケットに挿すなんて使い方もアリです。共地なので違和感がなく、コーデのちょっとしたアクセントに最適。こうしておけばポーチの紛失も防げるので一石二鳥。おすすめのポーチ活用術です。

>> エディフィス

 

■ウェアのポケットにコンパクトに収納可能

デサント ポーズ
「パッカブルジャケット」(3万2000円/税別)
「パッカブルパンツ」(2万円/税別)

スポーツブランドのデサントが、トップアスリートのために開発してきた技術やハイスペックな素材を用いて、日常生活をより快適にするユーティリティーウェアを展開するデサント ポーズ。

4WAYストレッチ素材“Primeflex”で仕立てたセットアップは、非常に高い伸縮性とはっ水性を備えている点が特徴です。とても軽いためストレスなく着用でき、シワになりにくい点も魅力。

ジャケットのポケットフラップはレーザーカット仕様、ポケット内側、裾、袖口は熱接着加工になっています。パンツのポケットには止水ファスナーを採用しているので、雨の浸入を防ぎ、座っていてもポケットの物を紛失する心配もありません。

そして、どちらもコンパクトに収納できるパッカブル仕様。ジャケットはラペル内側のファスナーポケットに収納でき(写真左)、パンツは左脇ポケットに収納可能(写真右)。それぞれウエアのポケットにパッキングできるため、ポーチを持ち運ぶ必要がない点にも注目です!

>> デサント ブラン

 

>> [特集]最新機能性スーツ

(文/津田昌宏 写真/新澤 遥<APT> スタイリング/宇田川 雄一)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング