宇宙という極限状態でも動くガガーリンが身に着けた腕時計

&GP / 2020年3月22日 22時0分

写真

宇宙という極限状態でも動くガガーリンが身に着けた腕時計

腕時計のブランドが確立する際のエピソードは色々ありますが、“人類初”の冠を伴うブランドは当然ながら極めて稀。その中のひとつに数えられる「STURMANSKIE(シュトゥルマンスキー)」は、人類初の宇宙飛行を成し遂げたユーリィ・ガガーリンが使用した腕時計を製造した、ロシア最大の時計ブランドとして知られています。

そのSTURMANSKIEより、同ブランドを代表する人気シリーズ「ガガーリンアニバーサリーコレクション」の最新モデルが登場。クラシカルなデザインと希少性を兼ね備えた、ファン注目の機械式腕時計です。

「ガガーリンアニバーサリーコレクション33」(5万8000円/税別)は、ガガーリンが宇宙飛行の際に装着した腕時計のプロトタイプを完全に再現したモデル。

ケースサイズはオリジナルと同じ33mm径で、ラグと風防(ミネラルガラス製)は人間工学に基づいた湾曲形状を採用。視覚的に薄く見えるだけでなく、ガラスの球体を付けているようなエレガントさを醸し出しています。

 

文字盤のデザイン及び湾曲した時分秒針は、オリジナルのガガーリンシリーズを踏襲。蓄光が施されているので、暗所でも抜群の視認性を確保しています。

ムーブメントは手巻き式のロシア製機械式キャリバー2609を搭載し、楕円形のリューズは滑らかな指ざわりで着用中でも不快感はなく、手袋をはめた状態でも巻くことが可能。また、裏蓋もオリジナルと同様に、シリアル番号を刻んだシンプルなデザインとなっています。

ミリタリー調&鏡面仕上げのケースデザインに、ピッタリとはまるレザー製ストラップが魅力的な機械式腕時計。こだわりの一本をお探しなら、その選択肢に入れておいて間違いなさそうですね。STURMANSKIE正規取扱店及び、webショップ・腕時計店コスモナートにて販売中です。

>> STURMANSKIE

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング