大人が選ぶべき「オーガニックシャンプー」5選【男のニオイ対策】

&GP / 2020年6月18日 20時0分

写真

大人が選ぶべき「オーガニックシャンプー」5選【男のニオイ対策】

【特集】男のニオイ対策

デキる男を目指すためには身だしなみが大事。清潔感をアピールすることで仕事も人間関係も円滑に。そんな身だしなみの中でも、特に重要なのがニオイケア。キレイを目指すのではなく、まず不快感を与えないことから始めて、印象アップを狙いたい。そこで今回は、男性美容研究家として著名な藤村岳さんを識者に迎え、シャンプーから家電まで幅広いジャンルの最新ニオイ対策グッズを大紹介!

*  *  *

実は体よりもニオイが強く出てしまうのが頭だ。しかも体と違い、服で隠すことができないため、しっかりケアしておきたい。そんな頭のニオイケアには、オーガニックシャンプーが効果的だと藤村さんは話す。

 

男性美容研究家 藤村岳さん
男性美容のパイオニア。総合情報サイト『All About』で「メンズコスメ」のガイドを務めるほか、数々のテレビ番組やラジオに出演、講演・イベントなども行う。また、コンサルタントとしてコスメの開発にも携わる。

■皮脂と水分のバランスが大事!それにはオーガニックシャンプーが◎

皮脂は肌を守るためになくてはならないもの。ニオイのもととなる酸化した古い皮脂だけを落とすことが望ましいので、がっつりアブラを落とすようなシャンプーは、実は大人の男性は避けたほうがいいんです。だから皮脂を落としすぎないオーガニックシャンプーがおすすめ。

体と同じで、頭皮も皮脂と水分のバランスがとれた状態がベストなので、保湿がとても大事になってきます。それらを考えると、植物性のオーガニックシャンプーをコンディショナーとセットで使い、頭皮環境を整えることが長期的に見るとニオイケアに効果大なんです。もし爽快感が物足りない場合は、ミントを配合したものを選ぶといいでしょう。

 

1. 髪が重くならないのにしっかり潤うシリコンフリー

アヴェダ
「サップモス ウェイトレス ハイドレーション シャンプー 200ml」(3410円)

サップ(樹液)とモス(苔)から抽出した毛髪保湿成分を配合。髪に重さを与えることなく潤いを与えるノンシリコンシャンプー。また、毛髪補修成分も配合されており、髪の内側に水分を閉じ込めて、さらっとまとまる髪へと導く。

 

2. 頭皮環境を整えられる爽快なスカルプシャンプー

ジョンマスターオーガニック
「S&Mスキャルプ シャンプー N 236ml」(3190円)

頭皮環境を整えるスカルプシャンプー。スペアミント油やトウガラシ果実エキスを配合し、オーガニックでありながら爽快感が得られる。スーッとした使用感が頭皮に心地よい刺激を与えるとともに、保湿成分で頭皮に潤いを与える。

 

3. ニオイや薄毛をケア!男性用に作られた注目作

バイタリズム
「オーガニック スカルプ シャンプー MEN 350ml」(2365円)

医師監修のもと、男性用に開発されたオーガニックシャンプー。コラーゲン由来の洗浄成分により、脱脂しすぎを抑えながら、ニオイや薄毛の原因となる皮脂汚れをしっかり落とす。ハーブを基調としたシトラスグリーンの香りも魅力。

 

4. 自然由来原料にこだわったヴィーガン処方シャンプー

ラザルティーグ
「インテンシブ リペア シャンプー 250ml」(3190円)

ヴィーガン処方にこだわり、グラース産香料など高品質な原材料とボタニカルな有効成分を配合。髪の芯まで浸透してダメージをリペア、髪のもつれを解消してコンディションを整えられる。シリコン、添加物などは無添加。

 

5. 頭から体までやさしく洗えるオールインワンシャンプー

Sui
「Sui Shampoo (400ml)」(9900円)

国際特許を取得した天然由来成分「イオン化ミネラル」を配合し、コンディショナー無しでもしっとり仕上がる日本生まれのオールインワンシャンプー。加齢により細くなった髪にコシを与え、またボディソープとしても使用できる。

 

>> 【特集】男のニオイ対策

※2020年5月6日発売「GoodsPress」6.7月合併号掲載記事をもとに構成しています

取材・文/津田昌宏

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング