チェコの職人による伝統と技術が詰まった手巻き式腕時計

&GP / 2020年7月13日 7時30分

写真

チェコの職人による伝統と技術が詰まった手巻き式腕時計

社会主義時代に創業した東欧時計メーカーの腕時計は、シンプルながらも独特の雰囲気を纏っているものが多く散見されますよね。1949年に誕生し、今ではチェコ共和国を代表する腕時計ブランドとなったPRIM(プリム)も、そんな時計メーカーのひとつ。

7月に発売がスタートした「PAVOUK(パブーク)」(37万6200円)は、今や世界中の腕時計ファンに愛されている人気コレクションの最新モデル。RG、WH、GRYの全3色のダイヤルカラーで展開されます。

チェコではおめでたい生き物の”蜘蛛(クモ)”を意味する「パブーク」は、どことなく蜘蛛にも見える印象的なラグデザインが特徴。ダイヤルには、一面に逆ハートの模様が刻まれ、インデックスと針は上品なローズゴールドを配しています。

その針も、ひとつひとつ型を抜いて若い職人が磨き上げたものを用い、風防は両面削り出しで成型されたチェコ名産のボヘミアンサファイアグラス、さらに美しい模様のリザード革ベルトと、随所に趣と味わい深さを感じさせるフォルムを備えています。

心臓部となるムーブメントは、自社製の手巻きムーブメント・CAL.93を搭載。その緻密で隙のない正確な時の刻みは、シースルーのケースバックからいつでも眺めることができます。

ケースは316Lステンレススチール製で、サイズは34mm径。防水性能は50m防水を搭載。機能、装飾ともに一切の無駄がないシンプルな仕様で、ビジネスシーンからプライベートまで装着する場を選びません。

酸いも甘いも知り尽くしたオトナの腕を飾るに相応しい、チェコの職人による伝統と技術が詰まった手巻き式腕時計。PRIMウォッチ取扱の腕時計専門店、大手百貨店などで販売中です。

>> PRIM WATCHES「パヴーク PR.PVH.34.RG PAVOUK」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆アウトドア好きにはたまらない!BABY-G×CHUMSのコラボウオッチ 
◆都市と人をつなぐ、傑作「ブルガリ・ブルガリ」限定モデル 
◆チューダーからネイビーブルーをまとう伝説のダイバーズが蘇る 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング