1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

IHでも使える直火式エスプレッソメーカーがあるんだって!

&GP / 2020年9月2日 11時30分

写真

IHでも使える直火式エスプレッソメーカーがあるんだって!

普段は軽めのコーヒーを楽しんでいる人も、時にはどっしり濃厚な味わいのエスプレッソが飲みたくなりませんか? 家庭で気軽に使うなら、オススメなのが「マキネッタ」「モカポット」などと呼ばれる、直接火にかけるポットタイプのエスプレッソメーカー。独特の風味とかわいらしいルックスに根強いファンも多い定番キッチンアイテムです。

ただ、問題は自宅のキッチンがIHクッキングヒーターである場合。一般にIHヒーターで鍋やフライパンを使用するには、直径12cm以上の接地面が必要とされることが多いのですが、これに対し多くのエスプレッソメーカーは底面積が小さく、IHヒーターではなかなか使用できるものがありません。

それなら、その底面積を広げちゃったらいいんじゃない? ということで登場したのが、本場イタリア発のメーカー、BIANCHI casalinghi(ビアンキカザリンギ)のエスプレッソメーカー「カフェティエラ #7170」 (1万4300円)です。

「カフェティエラ」 は、このタイプでは数少ない、IH・直火両対応のエスプレッソメーカー。そのヒミツは、裾に行くにつれて広がった特殊な底面デザイン。熱源を受ける部分の面積を大きくしたおかげで、IH熱源でも使用できるようになっているのです。

もうひとつ、注目したいのが超個性的なルックスです。エスプレッソカップがふたつ置ける大きなテーブルに、2本のノズルからも分かる通り、抽出されたエスプレッソ液を直接カップに注ぐ2カップ専用仕様。

ふくよかなアロマとともに抽出の様子を目で見て直接楽しめます。独特のデザインはキッチンに置いてあるだけでも楽しく、お茶の時間の話題も弾みそう。

主要部には、高級ステンレス18-10を採用、アルミニウムに比べ耐久性が高く衛生的。 幅広い底面で安定しておけるのは、ガスコンロのゴトクに直接乗せて使う場合にも安心です。

>> ユーロキッチンかさい

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆自宅でもエスプレッソを!イタリアの本格小型マシンが日本にやってくるぞ! 
◆電源不要!超小型エスプレッソマシンでどこでも本格的な味を楽しもう! 
◆バリスタ並の腕前を実現!IoT全自動コーヒーメーカーの仕組みとは? 

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング