1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

マイク内蔵Webカメラでオンライン会議の音質&画質を良くしよう!

&GP / 2020年9月22日 23時0分

写真

マイク内蔵Webカメラでオンライン会議の音質&画質を良くしよう!

テレワークや在宅勤務でオンライン会議が急速に広まりました。そこで注目されたのが、ノートPCに付いているカメラの画質です。低画質なカメラでは、部屋の明るさが十分でないと、画面が暗くなって見にくかったり、肌がくすんで見えたり、背景の差し替えがうまくできなかったりします。また、マイクが別途必要になる場合は、マイク付きイヤホンなどを別途準備しなければなりません。

そんなオンライン会議の悩みを一挙に解決できるWebカメラが登場しました。スリーアールソリューションから発売中の「keeece フルHD WEBカメラ 3R-KCCAM02」(4390円)は、自動画像補正機能付きのマイク内蔵型Webカメラ。これ一台でオンライン会議が快適になりますよ。

「3R-KCCAM02」は、フルHD(1920×1080ピクセル)・200万画素という高解像度のWebカメラで、フレームレートは最大30FPSとスムーズな動きを実現。画角も90度と広角で、広範囲を映し出せます。

大きな特徴は、明るさの自動補正機能。レンズの絞りを自動的に調整し、微光環境下でも明るく写せるので、「顔が暗すぎて見えない」という事態を防ぎます。加えて、WDR(逆光補正)機能により、窓が多いオフィスなど逆光状態を起こしやすい環境でも明るい映像に補正します。

ホワイトバランスも自動調節し、適切な色味を再現してくれるので、照明の色を気にする必要もありません。さらに、映像をクリアで鮮明にするDNR(ノイズ低減)機能も搭載しており、デジタル処理によって映像信号に含まれているノイズを低減できます。複数の自動補正機能を備えているため、映像が「暗い」「映りが悪い」といった問題を一気に解消してくれます。

そして、マイクも搭載しているため別途用意する必要がありません。最大2.5mまで音を拾う高性能マイクのため、複数人のWeb会議にも最適。8人掛けの会議室のテーブルでも、参加者全員の声を拾ってくれます。

USBに接続するだけですぐに使用できるのもポイントで、Zoomをはじめとする多くのビデオチャットアプリに対応しています。

また、モニターに挟んで使用する際、カメラ自体を上下に約100度動かせるため、モニターを動かさずにアングルを変えられます。もちろんデスクに置いても使用可能。Windows10 / 8.1とMac OS Xいずれにも対応しています。

画質も音質もワンランク上のWebカメラで、ビデオ会議やオンライン飲み会の環境ををより快適にしませんか?

>> スリーアールソリューション「3R-KCCAM02」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆高画質&高機能マイクのWebカメラは動画撮影でも活躍してくれますよ 
◆PCのカメラ画質に不満なら鮮明&広角なWebカメラを導入してみよう 
◆使い方はアナタ次第!7種のWebカメラで防犯から動画配信まで可能ですよ 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください