1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ちょっとメモやToDoにイイ!隙間を埋めるニッチなノートです

&GP / 2020年9月24日 11時0分

写真

ちょっとメモやToDoにイイ!隙間を埋めるニッチなノートです

テレワークや在宅勤務、リモートワークで働くことが増え、オンラインで会議や商談を行う機会も一般的になってきました。その際に地味に困るのがメモ問題です。オンライン会議をしながら、PCで議事録やメモを取れますが、音声を入れているとキーボードをたたく音が入って邪魔になってしまったり、ちょっとした操作ミスでメモが消えてしまったりというリスクもあります。

こうした問題はノートなどアナログな手法でメモを取るようにすれば問題は解消できますが、限られたデスクスペースでノートを置く場所の確保に困るという新たな問題が…。そこでおすすめなのが、ダイゴーから発売される「isshoni.ノートブック デスク」(300~350円/税別)。PCの前のスペースに置けるように開発された専用の横型ノートで、PCを前にして仕事をする際にメモをしたり、ノートをとったりできて便利です。

▲「isshoni. ノート デスク 方眼 PC13インチ対応」(上)グレー R1712(下)ブラック R1713

「isshoni.ノートブック デスク」はリモートワークの需要から生まれた横型ノート。広さに限界がある自宅の机や、カフェでの仕事で使いやすいよう、PCの前の空きスペースに入るよう独自に設計されています。

▲「isshoni. ノート デスク リスト PC13インチ対応」(上)グレー R1714(下)ブラックR1715

サイズの大きさは、13インチのPCの前に置くとぴったりなサイズ(300円/税別)と、 15インチのPCの前に置く用に設計されたサイズ(350円/税別)の2種類で展開されています。

13インチPC対応サイズはH90×W150mmで、閉じた時は大きめのスマートフォンと同じくらいの大きさになります。ノートの中面は2種類あり、「方眼」とToDoリストなどが書ける「リスト」が用意されています。

方眼は、左側にコンポジションラインが入っており、方眼の線も目立ちすぎない細さのため、方眼に無理に合わせて書く必要がなく、無視して書いたとしても気になりません。「リスト」は1ページ20項目分あり、ToDoの管理はもちろん、欲しいものや見た映画などのリストアップや整理にも便利です。

▲「isshoni. ノート デスク 方眼 PC15インチ対応」(上)グレー R1716(下)ブラックR1717

15インチPC対応サイズはH124×W180mmで、閉じた時はB6サイズになります。ノートの中面は「方眼」のみとなっています。

いずれのサイズもノートのページ数は48ページ。表紙のカラーバリエーションは「グレー」「ブラック」の2種類です。テレワーク時代に対応した新しい横型ノートで、PC作業時のちょっとしたメモも気軽に行ってみてはいかがでしょうか。

>> ダイゴー「isshoni.ノートブック デスク」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆いろんなアイディアを残すなら水平開きノートって便利かも! 
◆PDFへの書き込み可!紙の良さもしっかり残した新感覚デジタルノート 
◆グレー地のノートに白と黒で書くと…あら不思議!すごく見やすいぞ! 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください