高性能なスマホのカメラをフル活用!持ち心地はまんまデジカメです

&GP / 2020年10月31日 13時0分

写真

高性能なスマホのカメラをフル活用!持ち心地はまんまデジカメです

年々進化をとげるスマホカメラは、超広角、望遠を含め、たいていの写真撮影は十分こなせるほど高機能・高精度になりました。一方で、薄型化し持ち運びやすくなった昨今のスマホは、カメラとして使う時は普通のカメラのようにしっかりホールドできないため、どうしてもブレたり平行をとりずらくなるのが難点。

そのお悩みを解決するスマホ専用カメラグリップ「ProGrip(プログリップ)」が、アメリカのカメラギアメーカー・ShiftCamから新登場します。ホールドしにくくブレやすかったスマホカメラの安定感と操作性がバツグンにアップ、手ブレ防止機能やワイヤレスチャージが可能なバッテリーも搭載しています。

クラウドファンディング・Kibidango(きびだんご)にて近日支援受付開始予定の「ProGrip」は、スマホカメラの性能をさらに引き立てる、スマホ専用の多機能グリップ。

人間工学に基づき握りやすく滑りにくいよう設計された「ProGrip」は、一眼レフ並に安定した写真撮影ができ、しかもグリップ部分がスクリーンに被らないので、フルスクリーンでの撮影が可能。

グリップ部分は平らな場所に立てられ、縦横自由に切り替えができる仕様。カメラスタンドなしでもスマホを置いて気軽に写真撮影ができるほか、ビデオ会議などでも活躍します。

どんなにしっかりカメラをホールドできていても、シャッターを押す瞬間は最もブレやすいものですが、「ProGrip」はBluetoothシャッター機能を搭載しており、撮影に特化したシャッターボタンで手ブレのない安定した撮影が可能です。

また、ホールドする部分にはバッテリーが内蔵されていて、このバッテリーからスマホをワイヤレス充電できるようになっています。動画を長時間撮影となるとバッテリー残量が気になりますが、これなら存分に撮影を楽しめます。

「ProGrip」はiPhoneをはじめAndroidなどさまざまなスマホに対応させるため、レンズ周りにスペースをとった設計になっており、外付けのスマホレンズを自由に取り付けも可能。ShiftCam製のレンズとの互換性も非常に高く、望遠レンズ、広角レンズなどを取り付けて多彩な撮影を楽しめますよ。

>> Kibidango

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆さらさらすべすべ…ずっと触りたくなるiPhoneケース 
◆3眼カメラが電動で回転!「ZenFone 7」ならどんな撮影もこなせるぞ! 
◆カメラスタンドで有名な「ゴリラポッド」にスマホ対応版が出るぞ! 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング