どこでも貼れて文字が消える!便利なフセンありました

&GP / 2016年5月5日 7時0分

写真

どこでも貼れて文字が消える!便利なフセンありました

使い捨てのフセン、もったいないと思うこと、ありますよね。そんなエコ意識を持つ人、新しい技術が好きな人、文具好きの人に紹介したいアイテムが“魔法の付箋”「magnetic NOTES(マグネティックノート)」。

粘着面がないのにどこにでもくっついて簡単にはがせ、書いたものを消して繰り返し使えるという、不思議な付箋です。
 

関連記事:便利グッズ!ちぎれるフセン「CHIGIRU」

 

今年のヒット予測第1位! ユニーク&実用的なアイテム

「マグネティックノート」は、見た目は100枚つづりの普通のフセン。その一枚一枚に粘着面はありませんが、両面どちらとも、プラスチックやガラスのほか、レンガ、金属、コルク、石材、革、紙、布地など、どんな素材にもぴたっと吸い寄せられるように貼りつくのです!

magnetic NOTES

実はこれは紙ではなく、静電ポリプロピレンフィルム製品。独自の特許取得済み技術を応用し、どこにでも吸着する素材を実現したのだそう。

用紙の表面と裏面の素材は異なり、表面は普通の用紙のようにペンや鉛筆などで滑らかに書き込むことが可能。そして裏面はホワイトボード仕様になっており、市販のボードマーカーで書き込め簡単に消すことができるので、何度でも繰り返し使えます。

 

magnetic NOTES

 

どこにでも貼りつく携帯サイズの極薄ホワイトボードと考えると、これは便利そう。2015年度の日本文具大賞機能部門優秀賞を受賞し、文房具ソムリエの石津大氏が2016年のヒット予測第1位に選んだのも納得です。

貼り跡も残らず、貼ってからスライドして自由に位置を変えられるのも面白いところ。これまでのようにノートや本の付箋として使うだけでなく、家中どこにでも貼れる伝言メモとして使ったり、会議やプレゼン、セミナー、スポーツの作戦会議などなど、さまざまなシーンで活躍しそうです。

magnetic NOTES

100%リサイクル可能なうえ、原料として樹木を伐採せず、粘着用の糊やテープといった資源も使わないエコなのもいいですね。

ラインナップは、S(70mm×50mm)626円、M(100mm×70mm)864円、L(200mm×100mm)1836円の3種類。ロフト、東急ハンズ、文具店、書店 などで販売。6月には、明るく楽しいパステルカラー6色も発売予定。

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング