1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

6mmしか飛び出ないならUSBメモリも挿しっぱなしでいいよね

&GP / 2021年4月1日 8時0分

写真

6mmしか飛び出ないならUSBメモリも挿しっぱなしでいいよね

日頃から頻繁にデータのやりとりを行っている方にとって、USBメモリは絶対に欠かせないマストなアイテムですよね。外付けHDDに比べて格段にサイズが小さく、また衝撃にも強いなど抜群の使いやすさを備えていますが、わずか数cmというその大きさゆえに、例えばノートPCなどでは常時挿したままにしておけないのが難点。

しかし、サンワサプライの最新USBメモリ「600-3UP」シリーズは、挿しっぱなしにしても全く邪魔にならない超ミニサイズが特徴。いわゆる“出っ張り”の部分がわずか6mmしかできないため、ぶつけたり引っ掛けたりして破損する心配がほとんどない、安心の仕様を備えています。

メモリ本体のサイズは約W15×H7×D18mm(重さ約3g)で、見た目はズバリ「USBのコネクタ部分に小さなプラ部品が付いている」。このプラ部分がUSBポートに挿した際の“出っ張り”となり、くぼみのある形状が抜き挿しを行いやすくするためのアシストになります。

また、角部分にはストラップホールが設けられており、付属のネックストラップを繋ぐことで携帯しやすく、紛失防止にも大きく貢献。ストラップ部分だけを着脱できるジョイントパーツ仕様になっていることで、ノートPCへ挿しっぱなしにした際でもストラップだけを外せるので便利です。

メモリの容量は8GBの「600-3UP8GW」(1280円)、16GBの「600-3UP16GW」(1380円)、32GBの「600-3UP32GW」(1480円)の全3種類。いずれもUSB3.2 Gen1に対応しており、本体へのデータアップはもちろん、本体からのダウンロードも高速で行えます。

USBメモリの頻繁な抜き挿しは面倒なだけでなく保存データの破損にも繋がるなど、実はやっかいな作業だったりします。「600-3UP」シリーズで“挿しっぱ・イズ・ベスト”を、お手持ちのPCで実現させてみてはいがが?

>> サンワダイレクト

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆TV録画も可能なSSDがUSBメモリとほぼ同サイズでしかもミルスペック! 
◆セキュリティもバッチリ!データ復旧保証があればUSBメモリはまだまだ使えます 
◆iPhoneとのデータのやり取り、USBメモリならサクッとできますよ 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング