1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

消臭&ニオイ予防できる最新家電11選【男の“清潔”は家電で作れる!】

&GP / 2021年8月18日 20時0分

写真

消臭&ニオイ予防できる最新家電11選【男の“清潔”は家電で作れる!】

【特集】男の“清潔”は家電で作れる!

いまや清潔感は、男の印象を左右する重要項目。特に汗をかきやすい夏は、しっかりニオイ対策をして乗り切りたい。また、薄着になるためムダ毛のケアも大事。そんな男の“清潔”は家電の力で解決。ニオイ対策家電&グルーミング家電を活用して、印象アップを狙いたい!

*  *  *

身だしなみを整えることは大人のマナー。清潔感があれば仕事も人間関係も円滑に。中でも特に重要なのがニオイ対策。梅雨〜夏は、衣類の生乾き臭や汗臭を抑えることが効果的なので、部屋干しの際に衣類除湿乾燥機を使ったり、出勤前・帰宅後はジャケットに衣類スチーマーを当てたり、脱臭機を活用するなどニオイに気をつけるだけで清潔感が生まれる。あとは毎日お風呂に入ればOKだ。

このほか、もっとも他人から見られている顔周りもケアしておきたい。自分に合ったシェーバーを使って毎日きちんとヒゲを剃り、眉や鼻毛も整えておけば清潔感をアピールできる。キレイを目指す必要はなく、不快感を与えない程度の清潔感を手に入れるだけで十分だ。家電を活用することで、男の「清潔」は簡単につくれる!

【PART1】最新家電で消臭&ニオイ予防

高温多湿となるこの時期は、洗濯物の生乾き臭や汗臭が気になるところ。今まで以上にニオイに気をつけて清潔感をキープしたい。衣類除湿乾燥機で部屋干し対策をして、衣類スチーマーや脱臭機で身に着けるアイテムをしっかりケア!

美容系エディター 津田昌宏さん

服飾雑貨から生活家電まで守備範囲が広く、メンズ美容にも詳しいフリーエディター。ファッション誌、モノ情報誌の編集部を経て独立。40歳を超えてから特に清潔感を意識しているという

<衣類除湿乾燥機>

1. 洗濯物を詰めて干してもスピーディに乾かせる!

パナソニック
「衣類乾燥除湿機 F-YHUX120」
オープン価格(実勢価格:6万5000円前後)

気温に関係なく、一年中安定した除湿ができるハイブリッド式。左右独立した「ツインルーバー」が異なるスピードでスイングし、洗濯物を揺らして広げながら風を送り込む。さらに「ナノイーX」で部屋干し臭も抑制!

衣類への湿気戻りを防ぐ「梅雨」モードと、部屋の湿度に配慮して運転する「冬」モードを搭載。部屋干しが捗ります!(津田さん)

2. 広範囲に風を送り込み生乾き臭までしっかり抑制!

シャープ
「プラズマクラスター 衣類乾燥除湿機 CV-NH140」
オープン価格(実勢価格:6万9000円前後)

室温に合わせて除湿方式を自動で制御するハイブリッド式を採用。「広角ワイドルーバー」で左右約165cmの広範囲に風を送り、多くの衣類をスピーディに乾かせる。また「プラズマクラスター25000」で生乾き臭も消臭!

洗濯物を乾かせるだけでなく、服に付着した汗などのニオイケアができる「衣類消臭運転」機能も便利です!(津田さん)

3. オゾンと風で消臭&乾燥!除菌まで可能な注目ファン

マクセル
「オゾネオ 部屋干し ネクスト MXAP-ARD200」
オープン価格(実勢価格:1万7000円前後)

除菌・消臭効果を持つオゾンを、直接洗濯物に当てるのに適したサーキュレーターデザインが特徴。「部屋干しショット」では、ファンの風で衣類を乾かしながらニオイまですっきり消臭。クローゼットの除菌・消臭にもおすすめ!

▲付属のカバーを使い、衣類へ直接オゾン風を届ける「衣類ダイレクトショット」も搭載

大風量でスピーディに衣類を乾かすと同時に、オゾンで除菌・消臭する新スタイル価格が手頃なのも嬉しい!(津田さん)

<衣類スチーマー>

4. 高温・高圧のスチームで布製品に潜むウイルスを除菌

ローラスター
「加圧式除菌脱臭スチーマー IGGI」
2万9800円

除菌効果の高い加圧式スチーマーを小型化し、衣類用に最適化したハンディスチーマー。高温・高圧の霧状のスチームを噴射し、衣類に付着したウイルスや細菌を99.9%除菌する。シワをのばしながら、嫌なニオイも取り除く

衣類はもちろんソファやクッションなどにも使用可能。布製マスクやドアノブの除菌にも使える万能スチーマーです!(津田さん)

5. 生活5大臭から加齢臭までシワをのばしながらケア!

パナソニック
「衣類スチーマー NI-FS770」
オープン価格(実勢価格:1万5000円前後)

従来モデルと比べてスチーム量が30%アップし、立ち上がり時間が約19秒に短縮。高温設定時の約4倍の「瞬間パワフルスチーム」を搭載し、生乾き臭・ペット臭・汗臭・飲食臭などの生活5大臭から加齢臭までケア!

本体を傾けても安定してスチームを噴射できます。プレス仕上げもできるので、衣類ケアはこれ1台でOKです!(津田さん)

<くつ脱臭機>

6. 「ナノイーX」を搭載し靴のニオイを分解脱臭!

パナソニック
「靴脱臭機 MS-DS100」
オープン価格(実勢価格:2万2000円前後)

シンプル&コンパクトなシューズ脱臭機。6つの吹き出し口から「ナノイーX」が発生し、靴内部の隅々まで広がり、つま先までしっかり脱臭できる。水洗いできない革靴や毎日履いているスニーカーにも手軽に使えて便利!

タイマー式で寝ている間に靴をリフレッシュ。モバイルバッテリーにも対応しているので玄関先でも使いやすい!(津田さん)

7. オゾンの力で消臭しながら2足同時に乾燥できる!

アイリスオーヤマ
「脱臭くつ乾燥機カラリエ KSD-C2」
オープン価格(実勢価格:7000円前後)

ノズルが伸縮するため、玄関に靴を置いたままで使えるシューズ乾燥機。温風の出る2本のホースは、それぞれ2股に分かれているため2足同時に乾燥できる。オゾン脱臭機能を搭載し、靴の不快なニオイもしっかりケア!

乾燥機能も優秀なうえ、除菌効果のあるオゾンを放出して靴の脱臭を行うので、夏のシューズケアにも最適です!(津田さん)

<衣類脱臭機>

8. クローゼットに入れるだけでニオイのもとを分解脱臭!

ダイキン
「コードレス脱臭機 LOOP STREAMER」
オープン価格(実勢価格:2万円前後)

クローゼットや下駄箱などに入れて使うコードレス脱臭機。ダイキン独自の空気清浄技術「ストリーマ技術」を応用し、空間だけでなく衣類や靴に染み付いたニオイのもとまで分解脱臭する。汗臭などに効果的!

バッテリー内蔵で、満充電で約7〜9日間使えます。吊り下げ・縦置き・横置きができる設置の自由度の高さも魅力(津田さん)

9. スーツ上下を同時に脱臭!ハンガー式で手間要らず

パナソニック
「脱臭ハンガー MS-DH210」
オープン価格(実勢価格:2万4000円前後)

衣類をかけておくだけでニオイケアできる、「ナノイーX 」搭載の脱臭ハンガー。「ボトムス対応つり下げバー」付きで、スーツ上下を同時に脱臭。モバイルバッテリー給電にも対応し、コンセントがない場所でも使用可能。

付属の衣類用カバーをかけて使えば、服の内側だけでなく、外側に付着した飲食臭や花粉なども抑制できます(津田さん)

10. 出張や旅行先でも使えるポータブル脱臭機

パナソニック
「コンパクト脱臭機 MS-DM10」
オープン価格(実勢価格:1万1000円前後)

携帯しやすいUSB給電式のコンパクトな脱臭機。パナソニック独自の微粒子イオン「ナノイーX」が2つの吹き出し口から行き渡り、衣類に付着した汗やさまざまな嫌なニオイを分解脱臭。ハンガーに衣類と本体をかけて使用する。

▲衣類だけでなく、バッグの脱臭にも使用可能。洗いにくい小物のニオイもしっかりケア!

コンパクトで携帯しやすい点が特徴。毎日の衣類ケアはもちろん、宿泊を伴う出張でジャケットの消臭に大活躍!(津田さん)

<ふとん乾燥機>

11. 汗や湿気をしっかり乾かす!木目調でデザイン性も高い

アイリスオーヤマ
「ふとん乾燥機 カラリエ FK-D1」
オープン価格(実勢価格:1万4000円前後)

しなやかな曲線と柔らかな木目が調和した、デザイン性の高いふとん乾燥機。ホースを隠して収納でき、置きっぱなしでもスタイリッシュ。ホース先端の立体ノズルで掛け布団と敷き布団に空間をつくり、温風を全体に届ける。

▲カラリエ全型に対応する「まくら乾燥袋」(実勢価格:2000円)も展開。ぜひ活用したい!

▲付属のノズルハンガーでホースを固定すると、衣類乾燥やスポット暖房としても使用可能

寝ている間にかいた汗や梅雨の湿気もニオイのもと。布団を清潔にしておけば、翌日のニオイ対策に繋がります(津田さん)

※2021年7月6日発売「GoodsPress」8.9月合併号82-85ページの記事をもとに構成しています

>> 【特集】男の“清潔”は家電で作れる!

<取材・文/坂本 進>

 

【関連記事】

◆ニーズに応じた“デキる”ゲーミングノートPC 3選【2021上半期PC&ガジェット大賞】
◆限られたスペースを有効活用できるデスクトップPC 3選【2021上半期PC&ガジェット大賞】
◆最優秀&優秀賞は「匠の技」が随所に光る4モデル【2021上半期PC&ガジェット大賞】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング