1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

最近始めた植物栽培がうまくいかない…だったらまずは土を改善してみない?

&GP / 2021年10月23日 15時0分

最近始めた植物栽培がうまくいかない…だったらまずは土を改善してみない?

最近始めた植物栽培がうまくいかない…だったらまずは土を改善してみない?

おうち時間の楽しみ方のひとつとして人気を集める家庭菜園や観葉植物の栽培。流行に任せて何となく始めてみたけど、上手く育たない、実は植物を枯らしてしまった…という人もいるのでは。

もしかすると土が問題なのかも。撒くだけで土を劇的に改善し、菌力により植物を健康体にして枯れにくくする「体力BASE」(テトラパック30g 220 円)と、吹きかけるだけでもりもりマッチョに成長する「骨太BASE」(プレーボトル入300ml 2420円 、詰替パウチ 300ml 660 円)が登場しました。

身体を鍛えるように植物も健康体に改善することで枯れにくくするという、“グリーンのスポーツジム”をコンセプトにした土壌改良剤「体力BASE」と「骨太BASE」。無骨なネーミングをいい意味で裏切ってくれるかわいらしいパッケージにも興味をそそられます。

「体力BASE」は、植物カス、活性炭、海藻を原料に用い、乳酸菌・酵母菌・納豆菌・麹菌・光合成細菌・米糠を主体とした土の地力を向上させる土壌改良剤です。残渣の分解を促し、菌の力で植物を健康的に変えていきます。

複合菌の活性により有用菌を強化することで、硬い繊維質を分解。土壌を豊かにし、地力を増強させます。低温期でも有効に活動するので、寒い時期でも植物の成長を促し、保肥力を持続させます。

「骨太BASE」は、岩石を液体にした吸水性の高い水溶性ケイ素をベースにした、まさに植物の栄養ドリンク。倍率で成長促進をコントロールし、骨太で丈夫な植物へと育てます。シュッと吹きかけるだけで、植物の細胞壁の強化を促し、葉の表面のクチクラ層細胞に浸透することで照りを出し、植物を強靭にしていきます。

さらに高温や低温に対する抵抗性を増加させ、病害虫を抑制する働きも強化。葉を立ち性に変えることで、より強力に光合成ができる骨太な植物へと生まれ変わらせます。また「骨太BASE」の希釈によって植物はアルカリ性となり、殺菌的な効果も期待できます。

始めたばかりの植物栽培に戸惑っているなら、まずは「体力BASE」と「骨太BASE」で、おうちの植物たちを鍛えてみては。

>> キャビノチェ「体力BASE」「骨太BASE」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ベランダでもOK!手軽に始められる「栽培セット」で家庭菜園してみない?
◆発芽抑制と鮮度キープできる野菜室の秘密は「ツインLED」
◆電気せいろで肉まん・焼売の温めや蒸し野菜作りをお手軽に!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください