ヤマト便の配達日時は「LINE」で変更できますよ!

&GP / 2016年6月30日 9時0分

写真

ヤマト便の配達日時は「LINE」で変更できますよ!

働く人なら宅配便の受け取りは夜か週末になる。不在通知を受け取ったあと、電話やサイトで日時変更をするのはちょっとした手間でしたが、ヤマト便ではLINEで日時指定ができるようになりました。

会話AIを活用し、LINE上でトークをするような感覚で荷物状況の確認、日時・場所の変更ができるように。実際の画面を見ると、本当に会話しているかのように気軽に変更ができるようです。

スマホでネコと会話できるの? いえ、まだそこまでは(笑)

sub2

AIがどのような反応をするのか興味あるところですが、どうも定型文での対応のようですね。楽しい会話や、「そう来るか!」という返答は期待できないかもしれません。

sub1

これまでも「ヤマト運輸」LINE公式アカウントでは、配達予定日時の事前通知や不在通知をLINEメッセージでお知らせするサービスを行っていました。今後も会話AIによるサービス拡大を検討中だそうですが、定型文じゃない、本当に会話しているような仕様になるともっと楽しくなりそうです(笑)。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/campaign/renkei/LINE/index.html

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング