1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

さすが手堅い!安くて安全なGoogleスマホ「Android One」

&GP / 2016年7月5日 21時32分

写真

さすが手堅い!安くて安全なGoogleスマホ「Android One」

ワイモバイルが日本初の「Android One」を7月下旬に発売します。Android Oneは、グーグルがOEMメーカーと協力して、国・地域に合ったスマートフォンを開発するプログラムで、現在世界21カ国以上で展開されています。

これまでに端末が発売された国の多くは、アジアやアフリカなどの新興国が中心で、低価格のエントリーモデルが中心とのこと。

関連記事:1万円台は当たり前!コスパで選ぶスマホは「ZTE」
 

スマホは道具と割り切って安くしたい人に

01

日本で発売されるAndroid Oneはシャープ製の「507SH」。5インチのHDディスプレイを搭載するスマホで、OSはAndroid 6.0、CPUはオクタコア(1.5GHz×4 + 1.2GHz×4)。3010mAhの大容量バッテリーを搭載し、防水・防塵、ワンセグにも対応しています。ミドルクラスのスペックに、日本でニーズが高い機能を追加した仕様と言っていいでしょう。

02 カラバリはスモーキーブルー、ホワイト、ブラックの3色

背面には約1310万画素カメラを搭載

 

価格は未定ですが、各種割引適用後の想定価格は「1万円〜2万円の間くらい」とのことなので、かなりお買い得なスマホになりそうです。

Android Oneは、グーグルがグローバル向けモデルとして開発・販売するNexusシリーズと同様に、端末メーカーによるカスタマイズが行われていない “ピュアなAndroid” であることが特長。

また、発売から18カ月以内に最低1回以上のOSアップデートに対応することや、最新のセキュリティ機能が最低2年間自動でアップデートされることも保証されています。つまり、すでに発表済みの次期OS「Android N」にアップデートできることも約束されています。

 

04

05

06

いち早く、できたてホヤホヤのAndroid Oneに触ってみました。見た目以上に軽く、エッジ部にラウンド処理が施されているためか、手にしっくり馴染む印象でした。シャープ製の他のスマホと同様にディスプレイもきれいで、タップしたりスワイプしたりしたときの感触もいい感じ。独自機能というものがほぼ皆無なので、UIは潔いほどにスッキリ。初めてスマホを使う人はもちろん、自身でカスタマイズして使いたい人も検討の価値はありそうです。

07 重さは約135g

右側面に電源ボタンと音量調節キーを配置

イヤホンジャックはキャップレス防水

USB接続口もキャップレス防水

Google標準アプリのほかに、ワイモバイルのサービスを利用するためのアプリをプリイン

 

ワイモバイルは、2016年の3月から取り扱いを始めたiPhone 5sが人気を集めていますが、これからは、このAndroid Oneも主力モデルとして販売に注力していくそうです。

12

13

なお、Google PlayストアでSIMフリー版が買えるNexusシリーズとは異なり、Android Oneはワイモバイルのみの販売。SIMロックがかかった状態で発売され、購入から6カ月が経てばSIMロックを解除できます。

14
 

関連記事:1万円台は当たり前!コスパで選ぶスマホは「ZTE」

 
(取材・文/村元正剛

むらもとまさかた/ITライター むらもとまさかた/ITライター

iモードが始まった1999年からモバイル業界を取材し、さまざまな雑誌やWebメディアに記事を寄稿。2005年に編集プロダクション「ゴーズ」を設立。スマホ関連の書籍・ムックの編集にも携わっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください