1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

”とろっふわっ”な食感がクセになる「チーズ豆腐」が止まらない!

&GP / 2016年8月17日 11時0分

写真

”とろっふわっ”な食感がクセになる「チーズ豆腐」が止まらない!

豆腐は身体にいい―――分かりきったことではありますが、豆腐料理のレパートリーってあまり知らない気がしませんか?

簡単に食べるなら「冷奴」一択ですが、かと言って毎回冷奴というのもなんだか味気ないもの。それに、クーラーで身体が冷えやすいこの季節、温かいものを食べて、身体の内側から温めたくなることもありますよね。そんなときに作ってみてほしいのが「チーズ豆腐」なんです。

 やめられない止まらない! クセになる美味しいごはん!

美味しく仕上げるポイントは水切りにあり!

「チーズ豆腐」は、もともと雑誌で紹介されたレシピで、その後Twitterで話題を集めました。豆腐の原料となる大豆には、タンパク質、カルシウム、ビタミンE、マグネシウム、鉄分、カリウムなどが含まれています。また、低カロリーなのでダイエットしている人にとっても心強い食品です。

チーズ豆腐で使うのは、絹ごし豆腐1丁、とろけるチーズ1枚、醤油適量、黒胡椒適量のみ!

今回、一番注意したいポイントは、「豆腐の水切り」です。水切りをすることで、加熱したときに豆腐から余計な水分が出なくなり、豆腐のうま味がぎゅっと詰まったひと品になります。少し面倒ですが、これだけは欠かさないようにしてください。

本来、水切りをする場合は20~30分かかるのですが、電子レンジを使えば一気に時間が短縮できます。まずは豆腐をキッチンペーパー2枚で包みましょう。

次に、豆腐を耐熱容器に入れ、電子レンジ(800W)で3分間加熱します。

加熱を終えたらキッチンペーパーを取り、新しいキッチンペーパーで包んで粗熱がとれるのを待ちましょう。

包み直すときに誤って豆腐を割らないように注意してくださいね。

チーズをのせて再度加熱すれば完成

豆腐が冷め、ある程度水が抜けたのを確認したら、キッチンペーパーを外し、とろけるチーズを豆腐の上に乗せます。

あとは、電子レンジで1分30秒ほど加熱するだけ。

いい感じにチーズがトロっとしています! この上に醤油と黒胡椒をかければ完成です。

あまり香りはしてこないのですが、ビジュアルがいいですね。

”とろっふわっ”な食感がつい癖になる!

さっそくひと口いただきます!

おぉ、温かいお豆腐がすごくおいしい! 味は想像どおりに「豆腐+チーズ+醤油+黒胡椒」なのですが、やはり豆腐が温かいことで、一気にまとまりが生まれています。ただ醤油と薬味をかけて食べる場合とは異なる、少し優しい味わいです。また、チーズが乗っていることで満足感もありますし、おかずとしても十分。洋風なので、白ワインにも合いそうです!

さらに、いろんなアレンジが楽しめるのもチーズ豆腐の魅力です。たとえば、

  • 豆腐+チーズ+醤油+黒胡椒+ごま油少し
  • 豆腐+チーズ+ケチャップ
  • 豆腐+チーズ+マヨネーズ
  • 豆腐+チーズ+焼肉のタレ+キムチ

など、いろんな組み合わせが考えられます。

いつも食べている豆腐をちょっとアレンジするだけで、立派な料理に変身するチーズ豆腐。おかずとしてはもちろん、低カロリーなので小腹が空いたときの夜食にもぴったりなひと品です!

 


ポテチのサクサク感がやみつき!”キューブポテト”が止まらない!

最強の夏ごはん!「とうもろこしごはん」が止まらない!

カンタン美味い! SNSで話題「無限ピーマン」でごはんが止まらない!


(文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください