iPhone 7にすべき人、iOS10にアップデートでOKな人の見分け方
&GP / 2016年9月9日 7時0分
iPhone 7にすべき人、iOS10にアップデートでOKな人の見分け方
いよいよ9月16日にiPhone 7が発売されます。
新しいiPhoneは、防水・防塵、FeliCa(おサイフケータイ)に対応し、カメラが大幅に進化するなど、注目ポイントが目白押し。でも、今、iPhone 6やiPhone 6sを使っていて、2年縛りが解けていない人は「ちょっと待つべきかなぁ」「今回は見送ろうかなぁ」などと悩んでいるのではないでしょうか?
iPhone 7の発売に先駆けて、14日には新しい「iOS 10」が配信されます。アップデート対応機種はiPhone 5以降。今回はアップルが「これまでで最も大きなiOSのリリース」と予告しており、たくさんの新機能が追加されることになりそうです。
これらで十分満足できるのであれば、急いでiPhone 7に買い替える必要はないかも。というわけで、iOS 10の主な新機能をおさらいしておきましょう。
[関連記事]5分で分かるiPhone 7!Apple発表会で判明した7つのポイントまとめ
■iOS 10でおさえておくべき新機能は7つ
1.「マップ」で乗り換え検索が可能に
標準の「マップ」アプリが日本の“乗換案内”に対応します。従来は、車や徒歩での経路は検索できましたが、交通機関を利用する経路検索はできませんでした。
止むを得ず「Googleマップ」を使ったり、他の乗換案内アプリを併用していた人が多いのでは?
iOS 10にアップデートしたら、「マップ」で目的地を検索して、すぐに電車利用を含めた経路を検索でき、運賃もチェックできるようになります。
また、ユーザーが行きそうな場所を先読みして、そこへの最短ルートを提案してくれる機能も追加されます。
2.「メッセージ」が楽しくなる
「メッセージ」アプリの機能が大幅に拡張されます。
例えば、手書きのメッセージやステッカー(スタンプ)が送れたり、背景にアニメーションを表示できたり、写真やメッセージを隠した状態で送信して、スワイプするとそれを確認できたり……。
友達とのコミュニケーションがより楽しくなること請け合いです。
3. 撮った写真が自動的に整理される
「写真」アプリに「メモリー」という機能が追加されます。iPhoneで撮った写真を自動で分類され、思い出を振り返るときに写真が探しやすくなります。
人物や被写体、撮影場所などを認識して分類する仕組みで、すでに同様の機能を備えている「Googleフォト」に追いついた、と言ってもいいかもしれません。
なお、分類された写真で簡単にムービーを作成することも可能。これは、iPhoneらしい新機能と言っていいでしょう。
4. 持ち上げるだけでスリープ解除
従来のiPhoneでは、画面をオンにするには電源ボタンかホームボタンを押す必要がありました。
iOS 10では、端末を手に取るだけでスリープを解除できます。つまり、ポケットや鞄からiPhoneを取り出すだけで、すぐに通知を確認できるようになります。
5.「Apple Music」は歌詞表示に対応
「ミュージック」アプリのデザインを一新。聴き放題の「Apple Music」を利用している場合は、「For You」に日替わりのプレイリストが表示され、ストリーミング中の楽曲の歌詞表示にも対応します。
ただし、他の音楽配信サービスでもそうですが、すべての楽曲の歌詞が表示されるわけではないと思われます。
6. スマート家電をコントロールできる
iOS 9から搭載された機能に、スマート家電を一括管理してコントロールできる「Homekit」というものがあります。日本ではまだ対応する製品が少ないため、ほとんど普及していませんが、 iOS 10には新しい「Homekit」アプリが標準搭載。日本で利用できる対応製品が増えることも期待されています。
7.「Siri」の利用シーンが広がる
従来はアップル純正アプリにだけ対応していた「Siri」が、広く一般の開発者に開放されました。iOS 10にアップデート後は、一般のアプリでもSiriの音声エージェントを応用するなど、活用の幅が広がりそうです。
ほかにも検索機能や通知機能が強化されるなど、細かい部分での使い勝手の向上を期待できそうです。
また、iPhone 6s/6s Plusを使っている人は「3D Touch」の機能強化にも要注目。「カレンダー」「天気」「株価」などのアプリで、ワンタッチで詳細な情報を表示できるようになります。
iPhone 7を買わずとも、現在愛用中のモデルをiOS 10にアップデートすれば、タダで“iPhone 6.5”に機種変更したような気分になれるかも!?
[関連記事]
iPhoneはつまらない!だからクラウドスマホを作った
(取材・文/村元正剛)
むらもとまさかた/ITライター
iモードが始まった1999年からモバイル業界を取材し、さまざまな雑誌やWebメディアに記事を寄稿。2005年に編集プロダクション「ゴーズ」を設立。スマホ関連の書籍・ムックの編集にも携わっている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「iPhoneのAI機能」日本でいますぐ使える機能3つ 「iOS 18.1」アップデートで一部の機能が有効に
東洋経済オンライン / 2024年11月13日 9時20分
-
アップル、Mac刷新"メモリ倍増"が示す戦略的意志 「生成AI時代」に対応した製品ポートフォリオ
東洋経済オンライン / 2024年11月7日 9時30分
-
「Apple Intelligence」の一部機能、英語設定なら日本でも利用可能に
ITmedia Mobile / 2024年10月29日 8時59分
-
Apple「iOS 18.1」「iPadOS 18.1」リリース、米国でApple Intelligence提供開始
マイナビニュース / 2024年10月29日 7時12分
-
Apple Intelligenceの最初の機能が利用可能に 使うにはデバイスとSiriの言語を英語にする必要あり
ASCII.jp / 2024年10月29日 2時10分
ランキング
-
1電気のプロが“本格的な暖房を使う前に警告”するのは…… コンセントのまさかの現象理由と対策に「そうだったのか……」「全く知らなかった!」
ねとらぼ / 2024年11月25日 19時30分
-
2HD-2D版『ドラクエ3』勇者「俺だけバラモス倒せなかった…」←なんで? 嘆きの声続出の理由
マグミクス / 2024年11月25日 17時25分
-
3富山の「段ボールの製造会社」の社員たちを変えたのは掃除だった – 指示待ち社員が変わった経緯を社長が明かす
マイナビニュース / 2024年11月25日 9時18分
-
4「不要なスマホなどをdポイントと交換」 ドコモ、小型機器の買い取りに挑戦 都内の25店舗で
ITmedia Mobile / 2024年11月25日 16時21分
-
5スタバ福袋当選発表に悲喜こもごも SNS「3度目の正直来た」「外れてうつになりそう」
iza(イザ!) / 2024年11月25日 12時11分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください