1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

カジュアルさと機能性が融合!秋の足元にぴったりなハイテク系モカシン5選

&GP / 2023年11月3日 11時0分

写真

カジュアルさと機能性が融合!秋の足元にぴったりなハイテク系モカシン5選

スポスポ脱ぎ履きができるのが利点モック(MOC)シューズ。スリッポン(Slip-On)とも呼ばれ、いまやシューズの定番タイプになっていますが、実はモカシン(Moccasin)の略になります。

モカシンは元々、アメリカの原住民が履いていた一枚革で作られたスリッポンだったのですが、その後、U字型の甲革を付けたモノも作られるようになりました。ちなみに、この甲革を縫い付ける方式は“モカシン縫い”と呼ばれています。

そんなモカシンですが、最近は、ソールがハイテクなモノや、素材に機能性の生地を使ったモノなど、さまざまな製品も登場しています。当然ながらアッパーは伝統的なモカシンなのですが、雨の日も履けたり、履き心地が良かったりと、高機能な仕上がりになっています。

そんなハイテク系モカシンを5つご紹介。定番らしい雰囲気に機能性を加えたシューズは、通勤から週末まで、さまざまなシーンで活躍してくれること間違いなしです。

 

1. ワラビー×GORE-TEX×ビブラム

イギリスの老舗ブランドであるクラークスの「ワラビー」といえば、モカシンの王道ともいえる逸品。ブランドの象徴でもあるワッフルソールに、ヒモを付けたモカシンタイプのアッパーは、シンプルで履き心地バツグン。そんな「ワラビー」の派生モデルである「ワラビー ゴアテックス」をベースにジャーナルスタンダードが別注して生まれたのが「【CLARKS × JOURNAL STANDARD】Wallabee GTX Combi」です。カタチは「ワラビー」そのままなのですが、GORE-TEXに加えてビブラムソールが使われていて、雨の日も安心して履ける一足になっています。

>> ジャーナルスタンダード別注のクラークス「GORE-TEXワラビー」にレザー×スエードの特別な1足が追加!

 

2. 雨に強くて超高コスパ

イギリスのアウトドアブランド HI-TEC(ハイテック)からは、「WOLK MOCCA(ヴォルク モカ)」が登場。アッパーには、モカシンでは定番のスエードやヌバックではなく、合成皮革と合成繊維を使用。さらに透湿防水メンブレンで、水にも強い一足に仕上げられています。そしてなんといっても注目はその価格。なんとこのスペックが8000円台! 元々、高コスパで知られるブランドですが、大人顔でアウトドアでも履けるモカシンがこの価格というのはうれしいですよね。

>> ハイテック「WOLK MOCCA」はモカシンなのにスペックはアウトドアな防水仕様!

 

3. 軽量ソールで履き心地ラクラク

近年、アウトドアサンダルの人気ブランドとして知名度上昇中のSHAKA(シャカ)からもモカシンタイプのシューズが登場しています。「TRAIL TYROL MOC EX」は、アッパーにスエード調のマイクロファイバー素材を、ソールには、イタリアのエクストラライト社がシャカ用い開発したシャカ史上最も軽い“EXソール”が使われています。さらにインソールには、通気性とクッション性に優れた素材を使い、アッパーには撥水加工が施されているなど、機能性に富んだシューズになっています。

>> シャカの新作モックは上品顔×アウトドアスペックで街履きに◎

 

4. ベースはウォーキングシューズ

ムーンスターが展開する高コスパシューズブランド、810s(エイトテンス)のモカシンシューズ「810s/ET036 COMUT(コミュート)」は、ムーンスターが30年以上作り続けるロングセラーのウォーキングシューズ「WM500 PRIDE」の機能がベースになっています。モカシン縫いに2ホールのレースアップというチロリアンタイプで、アッパーにはシンセティックレザーを使用。EVAとラバーを組み合わせたソールは、長時間歩いても疲れにくくなっています。

>> 810sの新作「コミュート」はウォーキングシューズがルーツ。歩きやすくて高コスパ

 

5. 伝統と革新の融合

この秋、ミズノから登場した新モデル「Wave Prophecy Moc」。アッパーは落ち着いた雰囲気の伝統的なモカシンなのですが、ソールにはミズノの技術力が投入された“Wave Prophecyソール”が使われています。クッション性と安定性を両立させたインフィニティ構造のソールとクラシカルなモカシン顔という、いわば伝統と革新が盛り込まれたハイブリッドな一足です。

>> 普通のモカシンと思いきや、ソールはなんと驚きの“Wave Prophecy”

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆街ブラの相棒に!晴れた日に映える白スニーカー5選
◆あたたかくて脱ぎ履き簡単!雨にも強いアウトドアシューズ5選
◆街歩きが快適で雨にも強い防水仕様の最新アウトドアシューズ5選

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください