1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

親指と小指だけ独立した「3本指ソックス」で小指の機能をフル活用!重心バランスがととのうぞ!

&GP / 2023年11月13日 6時30分

写真

親指と小指だけ独立した「3本指ソックス」で小指の機能をフル活用!重心バランスがととのうぞ!

足の指をそれぞれ独立して動かせる5本指ソックスを愛用している人なら、この新しいスポーツソックスも試してみたくなるのでは。

靴下を作り続けて65年! 靴下メーカー・山忠が運営するフットヘルスウェアブランド・ケアソクがMakuakeでプロジェクトを開始した「ととのえる スポーツ」(2足 6479円~ 11月10日現在)は、小指の機能に着目したスポーツソックス。

身体のバランス維持に重要な役割を果たす小指の機能を発揮できるよう、親指と小指が独立した設計の「3本指」構造にデザインされたソックスです。

踏ん張りに重要な親指と小指を自由に動かせるので、地面をつかむように体を支えます。両指は伸縮性のあるガーター編みで、指にしっかりフィットし、5本指ソックスとはまた違う履き心地に。

開発では、足の専門家、スポーツトレーナーも協力。現代人はうまく使えていないという小指をしっかり使うことで、重心バランスがととのい、スポーツ時の動きの負荷を軽減します。

運動時に負荷がかかりやすい前足部には、独自開発のハニカム状のクッションを配置し、接地時の衝撃も軽減。指と前足部に高低差が生まれることで、指を動かしやすく、意識的に指で地面をつかむ感覚が生じやすくなるそう。

土踏まずを囲むように編まれた“アーチサポート”で、程よく快適に締めつける設計。これは足が本来持つアーチによるクッション性や動きをサポートするためなのです。

カラーは、オレンジ、イエロー、グレー、ホワイトの4色展開。新潟の工場で一足一足丁寧に編まれています。速乾性にすぐれた耐久素材で、スポーツの時も通勤や散歩の時も快適。

”裸足よりも気持ちいい靴下”をめざして開発した3本指ソックス、一般発売より前に体験してみては?

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆実は靴下の生産量日本一!奈良県で作られたおしゃれで高品質なソックスに抗菌防臭機能が追加!
◆約30分で99%消臭。夏のニオイ対策のお供に「VIBSOX」のソックスはいかが?
◆ムレない!におわない!足袋型の和紙ソックスで足をサラサラ快適に保とう!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください