1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

着た瞬間に暖かい!アウトドアブランドの最新ダウンジャケット5選

&GP / 2023年11月12日 11時0分

写真

着た瞬間に暖かい!アウトドアブランドの最新ダウンジャケット5選

寒くなると恋しくなるのがダウンウエア。抜群の保温力だけでなく、ウエア自体が暖かいんじゃないかと思ってしまうほど、着た瞬間に暖かさを感じるところも寒い日には助かります。

“もこもこ”のウエアにはさまざまありますが、知っておきたいのは“もこもこ”=ダウンではないということ。ダウンとは、ガチョウ(グース)やアヒル(ダック)などの水鳥の羽毛のことで、これを使ったウエアをダウンウエアといいます。ダウンは空気を多くため込めて、この空気が断熱や保温の効果を発揮します。

近年は化学繊維で作った中わた素材も進化しており、とくにアウトドアブランドが開発する中ワタ素材は暖かさや軽さでダウンに引けを取らないレベルのものも存在します。これらを使ったウエアも見た目は膨らみがあり、ダウンウエアと変わらない雰囲気になります。

ただし、保温力という意味ではやはりダウンに軍配が上がります。嵩の高さを示すFP(フィルパワー)が550以上あれば、その暖かさを実感できるはずです。もちろん中わたにも水濡れに強い、価格が安いなどのメリットもあるので、着用する状況に応じて選ぶのがベスト。

とはいえ、急に寒くなると、とにかく暖かいアウターを選びたくなるものですよね。そこで、ダウンウエアでは一日の長のあるアウトドアブランドが手掛ける、高機能ダウンジャケットを5つご紹介しましょう。

 

1. 本格山ブランドの復刻ダウン

1993年にアメリカ・カリフォルニア州で創業したマウンテンハードウェア。今年は30周年という節目の年になることから、設立当初のアイテムを再構築した復刻コレクション「Reissue」が登場しています。「Subzero Down Jacket Reissue」は、創成期からラインナップしている「Subzero」を復刻&アップグレードしたもので、リサイクルポリエステルの表地に封入するのは650FPのRSDダウン。軽さを暖かさを両立させた、ハイスペックかつアウトドアブランドらしいデザインのダウンジャケットです。

>> マウンテンハードウェア30周年を記念する復刻コレクション「Reissue」が懐かしくも新しい!

 

2. 人気旧ロゴが付いたハイスペックジャケット

スイスに老舗アウトドアブランド、マムートからは、2019年まで使われていたロゴを使った「クラシック ロゴ カプセルコレクション」が登場。「Roseg 2.0 IN Hooded Jacket AF Men Classic」はRDS認証を受けたグレーグースダウンを封入し750FPを実現したダウンジャケットで、フードは取り外せるファスナー式。フィールドはもちろん、街でも違和感なく着られる一着です。

>> アウター豊富なマムートの今季新作は黒×赤の旧ロゴモデルが大豊作!

 

3. 名品をベースにアップデート

アメリカ・メイン州で1912年に設立されたL.L.ビーン。「ビーン・ブーツ」など名作を数多く生み出した老舗ブランドも、しっかりダウンジャケットをラインナップしています。「Boothbay Down Jacket」は、名品と言われる「Bean’s Down Mackinaw」のデザインをベースにしたもので、表地には撥水加工を施した高密度ナイロン・タフタを、中わたには700FPのホワイトグースダウンを使っています。さらに裏地には超極細毛のトリコット素材が使われていて、手触りも暖かい。タウンユースにぴったりな一着です。

>> 日本のライフスタイルに合うエル・エル・ビーンの「ジャパンエディション」に秋冬の新作登場!

 

4. ロクヨンクロス×ダウン

1965年にアメリカ・カリフォルニア州で創業したシエラデザインズといえば、インビスタ社と共同開発したコットン60%、ナイロン40%を使って作られた、肌触りが良く透湿性があり丈夫で撥水性もある“60/40(ロクヨン)クロス”で有名です。このオリジナル素材で作られたマウンテンパーカーはブランドの代表作ですが、同じく60/40クロスを使ったダウンジャケット「ダウン シエラ ジャケット」が今シーズン新たに登場しています。生地のナイロン部分にコーデュラを使い、耐久性が向上しています。

>> “60/40クロス”がよりタフに進化したシエラのマウンテンパーカーで出掛けよう!

 

5. ファッションアイテムとしても人気のナンガ

日本が誇るダウンブランドといえばNANGA(ナンガ)。羽毛布団から始まり、その後ダウンのスリーピングバッグ(寝袋)を手掛けて一躍トップブランドに。近年は、そのダウンの技術を使ったウエアも数多くラインナップしています。今季の新作として注目したいのが、770FPというハイスペックさを誇る「NORTHERN LIGHTS DOWN JACKET」。スペイン産のホワイトダックダウンに超撥水加工を施し、水濡れや蒸れに強い一着になっています。表地のマットでコットンライクな質感はタウンユースにも最適です。

>> 770フィルパワーの圧倒的な温かさを誇るナンガのハイスペックダウンが登場!

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆暖かくて機能的。人気アウトドアブランドの新作アウター5選
◆休日のお出かけにちょうどいい小さめショルダーバッグ5選
◆あたたかくて脱ぎ履き簡単!雨にも強いアウトドアシューズ5選

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください