1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

プロも愛用!こだわりの傑作調理道具14選【趣味な大人のベストバイギア】

&GP / 2024年2月17日 20時0分

写真

プロも愛用!こだわりの傑作調理道具14選【趣味な大人のベストバイギア】

【趣味な大人のベストバイギア】

料理を趣味として楽しむならこだわった道具を選んでみるのもオススメだ。切れ味の良い刃物や火加減がコントロールしやすい鍋など、使いやすさはもちろん、見た目で選ぶのもアリ。思い思いのお気に入りを探してみよう。

*  *  *

「道具がひとつ変わるだけでも料理は楽しくなります」

そう話すのは豊富な調理道具を扱う「プロキッチン」の三木さん。商品の中には、実際に飲食店のシェフも愛用している傑作モノもあるのだとか。

「例えば包丁なら刺身を切ると味の違いがわかりやすいと言われているほど、道具一つ変えるだけで美味しくなることもあります。使い勝手の面でもスッと刃が入ると感動する人は多いはず。実際に使ってみて自分はこんなことにストレスを感じていたんだ!と気付けるのも道具選びの楽しさでもありますね」

プロキッチン/三木さん
食器と料理道具の専門店「プロキッチン」スタッフ。外食で出会った味を自宅で再現するほどの料理好き

 

 

 

プロキッチン
専門的なアイテムやこだわりの道具など、暮らしに寄り添うアイテムが揃うキッチン用品のオンラインショップ。スタッフが使用した感想も多く掲載されている。

 

 

1. おうちパスタのランクもアップアルミパン

中尾アルミ製作所
「アルミフライパン 24cm」(7150円)

トマトソースなどの色の変化も見やすく麺と絡めるのにも最適。とても軽く扱いやすいです(三木さん)

鉄よりも熱伝導率に優れたアルミを使用したフライパン。オリーブオイルなどもすぐに温まるので、茹で上がったパスタを茹で汁と一緒に火にかけると乳化の進みが早く、麺とソースとよく絡み美味しく仕上がる。

2. 特殊熱処理を施して耐蝕性と強度も◎

リバーライト 極 JAPAN
「厚板フライパン 26cm」(8800円)

デザインも素敵なので、お家のキッチンにそのまま吊るしちゃってもカッコいい!(三木さん)

プロも使用する本格的な3.2mmの板厚をもつ厚板フライパン。蓄熱性が高く、全体に均一に熱が伝わるのでステーキ肉や餃子、ハンバーグなどもふっくらジューシーに焼きあげる。鉄製なので自然と鉄分が摂れるのも嬉しい。

 

3. 炒め物を作りたくなる鉄製中華鍋

山田工業所
「鉄打出片手中華鍋(1.2mm)27cm」(6467円)
「中華お玉 パイプ柄(小)」(2881円)

料理好きの男性にもオススメ。火力が出せるので、野菜炒めもシャキシャキになります(三木さん)

ハンマー(機械)で叩いて形成される打ち出し中華鍋。職人の目で確認しながら約5000回も叩きあげられた鍋は丈夫で熱伝導が良い。表面の凹凸により油なじみも良く焦げつきにくい。ぜひ同社のお玉とセットで使いたい!

 

4. ふふわっとしたお店の卵焼きが自宅でも作れる!?

中村銅器製作所
「銅玉子焼鍋 12×16cm」(8360円)

熱伝導率に優れた銅はジューシーでふわっとした玉子焼きを作るのに最適です!(三木さん)

玉子焼きを美味しくかつ美しく焼きあげることにこだわったシンプルな形状が特徴。ハンドルを固定するビスは内側に響かないように設計されているなど細部にもこだわりが光る。卵3個分の玉子焼きにちょうどいいサイズ。

 

5. 専用鍋がセットになった杉の香りがする中華せいろ

かごや
「中華せいろ 18cm ステンレス鍋付セット」(7150円)

入荷してもすぐに売れる人気商品。冷凍ご飯もレンジを使うより美味しく解答できます(三木さん)

初心者にも嬉しいIH対応のステンレス鍋とせいろ2段のセット。蓋の部分は竹を網代編みにすることで蒸気を程よく外に逃し、食材が水っぽくならないよう工夫されている。蒸し料理だけでなく、パンやごはんの温めにも便利。

 

6. うどんすきはもちろん寄せ鍋やおかゆにも!

中尾アルミ製作所
「打出うどんすき鍋 24cm」(8030円)

熱伝導率が良くしゃぶしゃぶにもオススメ。取っ手がないので洗いやすいのも嬉しいですね(三木さん)

持ち手がないユニークな形状はうどんすきを美味しく食べるために考えられたもの。具材が沈み込まないように浅めに設計されている。24cmのほか、2人なら27cm、家族で鍋を囲むなら33cmと3サイズがラインナップ。

 

7. 料理の仕上げにふわふわのチーズをトッピング

マイクロプレイン
「プレミアムシリーズ ゼスターグレーター ブラック」(3300円)

生姜の繊維もスムーズに断ち切ってくれるので、繊維っぽくない生姜おろしができます(三木さん)

細目の刃が繊維を断ち切って削るため、チーズを口当たりの良いふわふわとした状態にしてくれる。ほかにも柑橘類の皮やにんにく、生姜など様々な食材に最適。刃の向きが一方向なのでスポンジも簡単になで洗いができる。

 

8. プロから主婦まで幅広く愛用されている万能包丁

ミソノ
「三徳包丁 180mm」(1万2870円)

包丁自体に適度な重量があるので、重さを使って切る感覚が好みの人はきっと気にいるはず(三木さん)

刃物の町・岐阜県関市の老舗メーカー「Misono」の洋包丁。硬度と粘り強さのあるモリブデン鋼を使用しており、錆びにくく切れ味が長続きするのが特徴だ。それでいて砥石やシャープナーで研ぎやすく、お手入れもしやすい。

 

9. 滑らかに切れる最上級のキッチンバサミ

木屋
「エーデルワイス料理鋏」(8580円)

一度使うとずっと切っていたくなるほど滑らかで気持ちの良い使い心地が魅力の一本です(三木さん)

創業230余年を迎える老舗ブランド「木屋」のキッチンバサミ。滑らかに開閉し、狙ったところをブレなく思い通りにカットできる。シャープな刃先は鶏肉の筋切りや脂を取り除く作業など細かい下ごしらえにも最適だ。

 

10. 刃物づくりの伝統と鋭い切れ味が特徴の一本

ロベルト・ヘアダー
「オールドジャーマンナイフ(風車のナイフ)」(7150円)

鋭い切れ味はもちろん、ちょっとチーズを切ったりパテを塗ったりするのも素敵です(三木さん)

古くから刃物の産地として名高いドイツのゾーリンゲンの老舗「ロベルト・ヘアダー」のナイフ。ブランドの代名詞的な先端が丸みを帯びた形状をしており、ブレード部分は極限まで薄く磨かれシャープに仕上がっている。

 

11. かまどで炊いたようなふっくらとした食感に!

長谷園
「かまどさん 2合炊き」(1万4300円)

上蓋と内蓋の二重の蓋が蒸気を逃さず、ほどよく圧力をかけながら炊くことができます(三木さん)

多孔性のある伊賀の粗土でできている土鍋には、遠赤外線効果の高い釉薬を使用。高い蓄熱性で短時間でもふっくらでつやつやとした美味しいごはんを炊くことができる。調湿効果も備えており、冷めてもベタつかない。

 

12. 入れるだけでごはんの美味しさがアップ!

栗久
「おひつ3合 浅型 脚付き」(5万5000円)

おひつに移すことでお米が粒立ちます。料亭のような雰囲気のある見た目もいいですね(三木さん)

木の持つ調湿作用により余分な水分を吸い上げてくれるのでお米の一粒一粒が立ち、もちもち感と歯ごたえのある食感が楽しめる。熱を効果的に逃がせるよう脚が付いているほか、浅型なので食卓でごはんをよそいやすい。

 

13. 様々な食材を挟んで焼けるスグレモノ

家事問屋
「パニーニパン」(1万7600円)

魚焼き用のグリルパンとしてもオススメ。蒸し焼き状態になるので煙も少なく、重宝します(三木さん)

イタリア生まれのサンドイッチ「パニーニ」が作れる。パンに挟む具材はハムやチーズなどの定番以外にアレンジ次第で様々な味が楽しめるほか、鶏肉や焼き魚などのグリルにも最適。一台で何役もこなす便利なアイテムだ。

 

<お酒のグラスにもこだわりをプラス!>

14. 好きなお酒に合わせてグラスもペアリング

飲み物の種類がグラスの形状を決める」と言われるほど、お酒と酒器の相性は大切です(三木さん)

リーデル
「ヴィノム カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ(ボルドー) 610㎖」(1万1000円 ※2個セット)


「ヴィノム ヴィオニエ/シャルドネ 350㎖」(1万1000円 ※2個セット)

シュピゲラウ
「クラフトビール スタウト 600㎖」(3740円 ※2個セット)

クラフトビール
「バレルエイジドビール 500㎖」(3740円 ※2個セット)

お酒の香りや風味を最大限に楽しむために、緻密にデザインされたワインとビールのグラス。普段飲んでいる手頃なワインでも、これらのグラスで飲めば美味しさが数段アップするはず。お酒の種類に合わせてチョイスしよう。

※2024年2月6日発売「GoodsPress」3月号40-41ページの記事をもとに構成しています

>> 特集【趣味な大人のベストバイギア】

<文/山本晃平>

 

【関連記事】

◆300種類以上のキッチン道具を手掛けてきたマーナだからこそ作れた「きほんのキッチンツール」とは
◆耐熱温度230℃!グラスファイバー入りナイロン製キッチンツールはアイデア構造も魅力です
◆キッチンに生活感を出したくない!それなら吸水タオルの上に置く水切りかごを使ってみよう

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください