1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ミステリーランチ、イエティ、サバティカルetc. 渋谷にできたA&Fカントリー最大の店舗が楽しすぎる

&GP / 2024年3月4日 18時0分

写真

ミステリーランチ、イエティ、サバティカルetc. 渋谷にできたA&Fカントリー最大の店舗が楽しすぎる

アウトドア好きなら誰もが知っているA&F(エイアンドエフ)。世界中のさまざまなアウトドアブランドを日本に広めてきた同社が3月1日、渋谷駅直結の渋谷スクランブルスクエア9階に、総面積178.48坪という広大な店舗をオープンしました。

首都圏でA&Fの大きなショップといえば、昭島にあるアウトドアヴィレッジをイメージする人もいるかもしれませんが、なんとそこより広いとか。広いということは、たくさんのアイテムを並べられるということ。

有名ブランドを数多く扱うA&Fゆえに、これまでは実物を見たくてもなかなかお目にかかれないこともあったわけですが、「A&Fカントリー 渋谷スクランブルスクエア店」に来ればお目当てのアイテムを手に取れる確率高し!

▲柱には取り扱いブランドのロゴがずらり。これでも一部

まず目に飛び込んできたのが、ハードクーラーで一躍名を馳せたYETI(イエティ)。なにかと話題の大谷翔平選手が、キャンプ地で持っていたことでも話題になりました。

▲こちらが大谷選手が持っていた(という噂の)「ランブラーハーフガロンジャグ」(1万9800円)

▲ボトルやタンブラーもずらり

ネット上でしか見たことがなかったカラーもあったり、これだけ揃うとまさに圧巻です。

A&Fが取り扱うボトルといえば、こちらも忘れてはならないKlean Kanteen(クリーンカンティーン)もみっちり陳列されていました。

▲環境を意識したブランドとしても知られてますよね

ボトルだけでなく、フタなどのパーツも揃っているので、すでに使っている人も助かるのでは。

そして注目が、店内の広いスペースを使って展示されていたA&Fのオリジナルブランド、SABBATICAL(サバティカル)のテント「スカイパイロット」(9万9800円)。

▲サバティカルのフラッグシップモデルとなる大型シェルター

▲「スカイパイロット」の中にはHelinox(ヘリノックス)のチェアとテーブルが

まだスタートして数年という新しいブランドですが、美しいシルエットに人気沸騰。登場当初は入手困難なことでも話題となりました。

そんなサバティカルですが、こちらではフルラインナップ(売れ行き次第で在庫状況は変わります)。

▲欲しかったテントが手に入るかも

テントだけでなく、タープやシュラフ、ポールなども揃っていますよ。

そしてしれっとHILLEBERG(ヒルバーグ)のテントも見つけちゃいました。

▲奥にヒルバーグのロゴが! ちゃんとテントもあります。ちなみに一番手前にちらっと写っているのはカナダの自転車ブランド、KONA(コナ)

他にも、人気ブランドが所狭しと並べられています。

▲ヘリノックスのタクティカルラインは、チェアやテーブル、コットだけでなく収納ボックスなどのアクセサリーも充実

▲ベアボーンズのLEDランタンもたくさんありました

そしてお店の奥にはアウトドアバッグ好きならたまらん光景が。実はA&F、バッグブランドも数多く扱っているんです。

▲この一角はバッグコーナー

タクティカルからトレッキング、そしてタウンユースまでラインナップ豊富なMYSTERY RANCH(ミステリーランチ)、とにかく軽くて旅行向きのポケッタブルなアイテムが多いMatador(マタドール)、セキュリティへのこだわりがハンパない旅行バッグブランドのPacSafe(パックセーフ)など、数多くのバッグを実際に背負って試せるのはうれしいですよね。サイズ感や重さもわかるし、内部の使い勝手も確かめられます。

そして面白いのが、アウトドア用の素材も売っている「Material For MYOG」というコーナー。ここでは、X-PACやコーデュラといったアウトドア向きの生地が50cm単位で買えるんです。

▲自分のバッグに使われている生地もあるかも

▲生地は10種類以上を用意

▲止水ファスナーも発見!

▲バックルやファスナープルもありました

▲自作用のキットもあるので、素材と一緒に買ってオリジナルアイテムを作ってみるというのも楽しそう

コロナ禍でネットでアウトドアギアを買うことが普通になりましたが、とはいえやっぱり実物は見たいですよね。じゃあアウトドアショップだ!と行ってみても、お目当てのブランドやアイテムが必ずあるとは限らないわけです。だからYouTubeで使っている人の動画を見て、どんなもんか確認したり買うかどうか判断したり…。それが、渋谷駅直結の場所で触れられるというのはかなりありがたいですよね。しかもブランドオンリーショップではなく、さまざまなアウトドアブランドのアイテムが見られるという。

仕事帰りにふらっと寄って、気になるアイテムを見に行くってのもアリかも。

>> A&F

<取材・文/円道秀和(&GP)>

 

【関連記事】
◆使い勝手も進化。ミステリーランチのアーバンアサルトが「カタリスト」へモデル名をチェンジ!
◆サバティカル初のドーム型テントがデビュー!完成度の高さはもちろんカッコよさもバツグンです!
◆家でも外でもめちゃ使える保温マグ。クリーンカンティーンの新コレクション「ライズ」に注目!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください