1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

デスクガジェットをアップデートして仕事の生産性を爆上げ!【最新ヒット商品&流行モノ頂上決戦】

&GP / 2024年3月22日 20時0分

写真

デスクガジェットをアップデートして仕事の生産性を爆上げ!【最新ヒット商品&流行モノ頂上決戦】

【最新ヒット商品&流行モノ頂上決戦】

以前にも増して、ビジネスにおける生産性の向上が求められている。個々の能力を上げることは一朝一夕ではいかないが、デスク周りのアイテムを見直すことで少しずつ効率を上げることができる。ライターの河原塚氏に、そんなオススメのアイテムを聞いた!

*  *  *

ガジェットに詳しい河原塚氏がまずおすすめするのが、ワイヤレス対応の充電器。

「使っているスマートフォンが対応しているのなら、絶対に使うべきです。充電が格段にラクになり、充電し忘れることがなくなり、無駄なケーブルも一掃できます」

同時に挙げてくれたのが、USBのType-C端子を備えた電源タップ。

「Type-Cは既にPCやスマートフォンなどの標準端子です。アダプター無しで使えると電源供給がスムーズですよ」

そのほかアンカー・ジャパンの小型プロジェクターを挙げた。

「昨今は一般職でも動画制作を求められることが多いです。オフィスや書斎でサッと大画面で、制作した動画などを確認するのに便利です。取引先へ持って行ってプレゼンすれば、盛り上がるかもしれません」

サンワダイレクトのバックアップカードリーダーもユニーク。

「ちょっとしたメモ代わりに、スマートフォンで写真や動画を撮る機会は多いはず。そのため常にスマートフォンのメモリー残量がゼロだという人も多いでしょう。データをバックアップしながら充電も行える同機を使えば、無駄にソワソワする必要がなくなります」

そのほかビジネスシーンで役立つアイテムが目白押しだ!

ガジェットライター/河原塚英信さん
モノ情報誌の編集者を経て、ガジェットや生活家電などを中心に取材、執筆するフリーライターへ。基本は自宅からのリモートワークのため、博物館巡りをして運動不足を解消している

 

<BEST BUY>

■iPhoneを貼り付けて充電できる

ベルキン
「BoostCharge Pro Qi2 折りたたみ式ワイヤレス充電スタンド」(7064円)

スタンドを立てて貼り付ければ、iPhoneをWebカメラのように使ったり、資料を表示させたりするのに便利です。ハンズフリーで動画視聴もしやすいので、移動時に新幹線や飛行機でも使いやすいですよ(河原さん)

MagSafe対応の折りたたみ式ワイヤレス充電スタンド。iPhoneを磁力で固定するため、対応ケースを装着したままでも安定した充電が可能。折りたたむとコンパクトになり携帯にも便利。Qi2規格対応で、iPhone 13以降であれば最大15Wで急速充電できる。

▲折り畳めばイヤホンの充電ケースやApple Watchなどをポンッと置いて充電できる。コンパクトになるため、バッグに入れて持ち運びやすい

 

<NEXT HIT>

■会話が外に漏れないボックス型マイク

Shiftall
「mutalk 2」(1万9900円)※5月発売予定

雑踏の中でもクリアな声を通話相手に届けられます。さすがにカフェなどでは使いづらいかもしれないが、仕事で機密事項を話す時に便利そうだ。また夜中にオンラインゲームで盛り上がりたい時に、使うのも良いですね(河原さん)

口にあてると自分の話し声が周囲に聞こえにくくなるワイヤレスタイプの防音マイク。周りの騒音が入りづらく会話も妨げられない。イヤホンジャック搭載により、スマートフォンでも利用が可能。付属の専用ヘッドバンドで顔に固定すればハンズフリー会話に便利だ。

 

<NEXT HIT>

■プレゼン資料も大画面で投影できる

アンカー・ジャパン
「Nebula Capsule 3」(6万9990円)

Google TV搭載なので、テレビ感覚でYouTubeなどのネット動画配信が見られます。HDMI端子でパソコンなどを繋げれば、プレゼン資料や制作した動画を、デスク横の壁に投影して、大画面でチェックできますよ(河原さん)

40〜120インチの大画面を、フルHD解像度で投影できるスピーカー内蔵のプロジェクター。500ml缶以下のコンパクトなボディで、重さは約850g。USB Type-C充電が可能な内蔵バッテリーで約2.5時間使用でき、自宅でも出張先でも場所を選ばずに使える。

▲HDMI端子を備えているため、PCやゲーム機などの画面を投影するのも容易だ。対応ケーブルで外部スピーカーをAUXポートに繋げれば、より迫力のサウンドを楽しめる

 

<BEST BUY>

■スマホデータを自動でバックアップ

サンワダイレクト
「Qubii Duo USB-C バックアップカードリーダー 400-ADRIP014」(9280円)

スマートフォンで写真を撮りまくり、空き容量がゼロ、有料クラウドサービスは使いたくないし、PCで iPhoneの画像データをバックアップするのも面倒。充電とバックアップを同時にできる同機は、そんな人にピッタリ(河原さん)

スマートフォンを充電しながら自動でデータをバックアップできる小型カードリーダー。別売りのmicroSDカードをスロット部に挿入し、Type-C接続用のACアダプタとスマホ充電ケーブルの間にはさむだけ。パソコンのカードリーダーとしても使える。

 

<NEXT HIT>

■どこでも設置できる薄型マッサージ器

ドクターエア
「3Dマッサージシート flatty MS-08」(2万4970円)

オフィスチェアに設置しておき、仕事中や合間に体をほぐせば、血行を促進して頭の働きも良くなります。在宅勤務であれば座椅子、床やベッドに敷いてもいいですね。未使用時にはフックに引っ掛けておけるのも便利(河原さん)

オフィスチェアや床の上など場所を選ばずに設置できるシート状のマッサージ器。特殊な内部フレームが自由自在に曲がるフレキシブルデザインで、座った姿勢や横に寝た状態でも体にフィット。最大約58cmでストロークするもみ玉が体をやさしくほぐしてくれる。

 

<BEST BUY>

■おしゃれに携帯できるAC&USBタップ

humor handy Plus
「AC PD30W 対応 USB タップ」(4730円)

USB Type-Cポートは、今どき電源タップに必須。アダプター無しでPCやスマートフォンを充電できます。カバンに入れて携帯しやすいサイズと重さで、自宅やオフィスはもちろんホテルなどにも持っていきたいです(河原さん)

コンパクトで約207gと軽量なボディでありながらACコンセント2口、USB Type-Aを3ポート、同Cポートを1つ備え、複数のデジタルデバイスを一度に充電できる。カラバリはグレーブラック、ベージュ、オリーブグリーンなど全6色。AC最大出力は1400W。

※2024年3月6日発売「GoodsPress」4月号30-31ページの記事をもとに構成しています

>> 特集【最新ヒット商品&流行モノ頂上決戦】

<取材・文/野本美樹>

 

【関連記事】

◆iPhoneの充電時間を短縮だ!AnkerからQi2認証のワイヤレス充電デバイスが一挙4モデル登場!
◆コンパクト&PCレスで使える「ドキュメントスキャナー」でペーパーレス化を加速させよう!
◆これはもうプチポタ電!大容量&高出力モバイルバッテリーで電源確保

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください